南月山1776㍍

【実施日】2008年6月14日(土)
【参加者】
3名(男性2、女性1)
【コース】
我孫子5:06=上野5:47=宇都宮7:37=黒磯8:45=9:45那須ロープウェイ駅10:00―峰の茶屋10:40―牛ヶ首分岐11:05―11:35南月山(昼食)12:30―黒尾谷岳13:15―モミノキ台14:10―14:55あけぼの平15:05(タクシー)=黒磯15:35=宇都宮16:36=上野18:24=我孫子18:58着
【費用】8,830円(=ホリディーパス2,300円+小山~黒磯1,450円×2+バス1,300円+タクシー@2,330円)

宇都宮駅で乗り換えホームの違いに電車出発時刻直前まで気付かず冷や汗を掻きましたが、逆に岩手・宮城地震の発生も知らず(バス乗車中のためか?)にのどかな雰囲気で登山口の那須ロープウェイ山麓駅に予定通り到着。ロープウェイで山頂駅へ行ってから牛ヶ首分岐へ向かう当初の計画を、徒歩で峰の茶屋経由で登ることに全員一致で急遽変更し50分程度遅れることになりましたが、好天で歩行も順調に進み南月山到着の時点で遅れはほぼ解消できました。
昼食後下山を開始し、黒尾谷岳経由モミノ木台(別荘地)まで順調に下りましたが、心配していた通り湯本(便数が多いバス停がある)への道が分からないため登山前に相談していた通りにあけぼの平(便数が少ないバス停がある)へ下り地元タクシーを呼んで黒磯駅に戻りました。結果として計画より2時間近く早い電車で帰ることが出来ましたが、事前調査不足と反省致しております。
最小人数による会山行となりましたが、昨年中止になった山行だけに実現できて良かったと思っております。

【フォトメモ】
峰の茶屋へ到着し休憩中
牛ヶ首分岐から茶臼岳頂上を眺める
日の出平から南月山へ向かう