2011年7月の山行
丸沼から奥白根山
(標高 2577m)

山頂にて

【山行報告=会山行】

実地日:2012年7月23日(土)

天候 :曇りのち晴

参加者:5名(男性2名、女性3名)

費用 :一人当たり(車+ロープウェイ代金)約¥6200

行程 :我孫子5:00-丸沼駐車場7:50着-ロープウェイ乗車8:20-山頂駅-

山頂11:00-昼食11:25~12:00-阿弥陀が池13:00-14:10山頂駅
    -駐車場14:50-我孫子着18:40
    (登山所要時間(休憩昼食込み)5時間半

概要:

丸沼口から白根山に行くために電車+バスの使用では日帰りは無理との判断で、急遽計画を変更しK氏に運転をして頂いての山行となった。

夏休みに入ったばかりの週末でもあり渋滞を心配したが順調にロープウェイ口に到着し余裕の時間でスタート。お天気も曇り空から暑いくらいの晴天となり絶好の登山日和となった。

歩き始めは薄暗い樹林帯の中を抜けて行くのだが、山頂下までくるといきなりスイスのようなお花畑が広がり、ゆっくり歩かなければもったいない程でこれは紫の可憐なハクサンフーロ、これはウメバチ草、これはコバイケイソウと同行のNさんとGさんに花の名前を教えて頂きながら楽しんで歩を進めていく。

登山客で賑わう山頂からはエメラルドグリーンの五色沼がまず目に飛び込み、続いて男体山~女峰山~中禅寺湖を遙か下に見下ろす雄大パノラマが360度広がっていた。

その贅沢な景色の中で昼食をとり、阿弥陀が池まで急な斜面をひとしきり降りた後、6地蔵コースでロープウェイの山頂駅まで無事下山。

山頂駅にある天空の足湯では林間学校の小学生が歓声を上げて夏休みを満喫していた。
同行して下さった皆様、白根山最高でした。楽しい一日をありがとうございました。