10月の山行

芋 煮 会 (坂田ヶ池総合公園 キャンプ場)







□日 時
      10月29日(土)11時~16時
場 所
       坂田ヶ池総合公園 キャンプ場
       千葉県成田市大竹1450番地

       電話0476-29-1161
□参加者
      22名(男性13名、女性9名)
□交通機関 
      成田線・下総松崎下車 徒歩15分



 会行事報告 我孫子山の会 会務係
                            
最近の恒例のいも煮会はワンパターンの五本松公園で実施してきました。年々じり貧の参加者(2008年―13名、2009年―18名、2010年―10名)でしたが、久し振りに場所を変えて計画したところ、22名の参加を得て大いに盛りあがりました。、前日に買い出しをして(一部下茹で)食材、酒類、共同装備を分担して参加者より1時間前に出発。下総松崎駅近くの酒屋で予約しておいた酒類等を買い求めキャンプ場に到着した。当日は好天気で紅葉は少しでしたが、整備されたキャンプ場は大勢のキャンパーで一杯でした。
早速、女性陣は芋煮の支度に取り掛かり、男性陣はタープ2張りを展張開始した。ほぼ完成した頃、ぼちぼち参加者が集まった。酒類、菓子類、食材等等多くの差し入れがあった。又K・Hさん勤務の会社からは寄付も戴いた。大変ありがとうございました。いつも裏方で頑張っているK・Mさんの音頭で乾杯をし、宴会を開始。M・Y料理長の芋煮は美味しくて3倍も食べ、更にカレーうどんも戴いた。宴が進んで、今年入会のギターを抱えた大型新人のO・Nさんが演奏する。用意した歌詞に合わせて当会でお馴染みの“穂高よさらば”、“坊がつる賛歌”を皆で歌う。4時少し前頃から跡かたずけに入った。記念の
集合写真を撮ろうとT・Kさんがザイルを持ち出して1列に整列するように伸ばし始めたところ、突然に縄跳びが始まった、たくさんの人が挑戦するがザイルを回す人が下手なのか、飛ぶ人が下手なのかわからないが、転んだり引っかかったりの連続で笑い転げて、その場は童心に帰って大いに楽しいひと時でした。会務係りの女性陣の皆様、ごちそうさまでした。印旛沼に夕陽が落ちて行く頃、下総松崎駅を後にした。

 
タープの下で芋煮を
醤油仕立ての本格芋煮鍋
大型新人のギターの演奏
縄跳びに興ずる仲間たち
夕陽を浴びての記念写真
下総松崎への案内板
下総松崎駅よりの夕景

PAGETOP

前のページ

TOP