2012年10月の山行
滝子山(1620m)

滝子山山頂にて

実施日:2012年10月7日(日)曇り

参加者:4名(女性2名、男性2名)

費 用:3990円/名 (JR,タクシー、食材)

行 程:行 程:我孫子(5:33)-(5:46)新松戸(5:50)-(6:47)西国分寺(6:55)-(7:22)高尾(7:26)-(8:14)大月(8:25タクシー)-(8:45)寂ショウ尾根登山口(9:00登山開始)-(9:30)林道(9:35)-(11:40)頂上(12:30)-(13:05)桧平-(14:50)藤沢子神社(15:15)- (15:30)初狩駅(15:41)-(18:45)我孫子駅

山行概要:中央線の大月を過ぎたあたりから、右手に良く見える山である。夜半から雨であったが、登山口に着くころにはあがり、暑くなく、登りやすい気候であった。ただ、一日中霧で展望は得られなかった。
 このコースは、「山と高原地図」(旺文社)では点線表示となっているが、山路はよく整備され、迷うようなところもなかった。ただ、登り始めて30分程で林道に出るが、林道を数m下った所から登山道が続く点、少し注意が必要に思われた。このコースは両手が必要な箇所など有り、変化に富んだ楽しい登山路である。 頂上でも展望はなく、富士山の眺めを想像するのみであった。朝の雨にもかかわらず、10数名の登山者が登ってこられ、人気の山であることを再認識させられた。一日中展望には恵まれなかったが、頂上付近ではちらほらと紅葉が見られた。15時前には麓の「藤沢子神社」に到着。藤沢地区を見渡せる立派な神社であった。
 この山は、交通の便がよく、コースも変化に富んでおり、日帰山行に適した山と思われた。