物語山(1,919m)

物語山頂上にて/西峰山頂より遠景を望む

(マウスを乗せると写真がかわります。)

(会山行報告)
物 語 山

・実施日:2013年5月12日(日)   天候: 晴
・参加者:10名(女性7名、男性3名)
・行程: 我孫子5:30~関越道・下仁田IC-サンスポーツランド駐車場8:15-
     丹沢登山口8:45―西峰のコル9:30-物語山(南峰)9:45(休憩)10:30-
     西峰10:45-丹沢登山口12:20-駐車場下山13:20~入浴と昼食
     我孫子帰着18:30
・費用: 一人、¥4,110― (レンタカ-代、ガソリン代、高速代、他)
・装具: 日帰り装備

前夜の雨が嘘のようだ。自宅を4:30我孫子に向かう。雨も止み天気は回復していく。
我孫子で8人のメンバ-と合流して車は予定の時間に登山口駐車場に到着する。
青空と新緑のコントラストが実に素晴らしい。《歴史とロマンを秘めた物語山》
何かありそうで謎めいた山にワクワクする。駐車場前の道標に従って沢沿いの林道を
進む。私達が名付けた『猫の散歩道』を30分程登る。会話も弾んだせいか登山口の
道標を危うく通過するところだった。ここから西峰のコルまでは45分程だが胸を突く
急登だ。昨日の雨で滑りやすい。慎重に登る。いくらか傾斜が緩むと今度は板状の
石が重なった急斜面のジグザグ道になる。息が切れるが、みんな元気だ。歩くたびに
石がぶつかってカランコロンときれいな音がする。静かな森に風鈴の様な音が響いて
楽しい。なんとも不思議だ。休憩に一息入れた場所の奥に炭焼き窯の跡をT・Tさんが
発見。昔はよく見かけたとTさんが話してくれた。ここから急斜面を登り詰めると
コルに出る。北方に登れば西峰の物語山(967m)だが私達は、まず本峰の物語山に
向かう。急な岩場にはヤシオツツジ、ミツバツツジが群生しているがミツバツツジの
花が少し咲いているだけだった。(4月の頃は満開で見事だろう)
痩せ尾根を慎重に進む。ミズナラやブナ林をゆるやかに登り返して行くと南峰(1019
m)の山頂、物語山だ。展望はあまりない。滑りやすい急登の岩場を用心しながら
下りコルから西峰に取り付くと15分程で視界の開けた山頂に着く。荒船山、妙義山、
榛名山、赤城山、上州武尊山、日光連山、左手間近には浅間山が聳え立つ。絶景だ。     下山を開始する11時頃から登山者とのすれ違がいの出会いも出てきたが私達のパ-
ティ-が一番乗りのようだった。来た道を往復する「猫の散歩道」を歩いていると
H・Mの勧めで小さな沢に降りて一休み。心地良い風に癒され、サワガニ、山椒魚を
見付けて喜び合う。のんびりと楽しみ下山後は荒船の湯で汗を流しお蕎麦を頂き
渋滞はあまりなく明るい内に我孫子駅前に帰着した。
充実した一日を皆さまと過ごせました事を嬉しく思います。天気予報では完全に
雨模様でしたが晴天になり最高でした。機会がありましたら今度はツツジの咲く頃に
訪れてみたいと思います。
伝説の山~何か心にしみる不思議な山、変化に富んだ山歩きでした。

登り
コルの下100m<カランコロンの道>
   頂上手前
西峰山頂
  七人娘
下山 (石がぶつかってカランコロンと音がする)