2013年6月の山行

日光 社山(1826.6 m)~黒檜岳(1976m)

社山山頂にて / 千手ケ浜のクリンソウが咲き誇っていた

実施日:2013年6月8日(土)

参加者:6名(女性2名 男性4名)

当初行程:天王台5:57→我孫子6:01→(常磐線快速)→6:23北千住6:31→(東武伊勢崎線[スカイツリーライン]快速)→8:25東武日光8:40→(タクシー)→9:30狸窪9:15→阿世潟登山口9:35→阿世潟峠10:05→社山11:30→黒檜岳14:15→千手ケ浜15:55→(低公害ハイブリッドバス)→16:25赤沼17:22→(東武バス)→18:10東武日光18:28→(東武日光線)→18:37下今市18:53→(きぬ138号:指定席)→20:22北千住20:32→21:00天王台
 #千手ケ浜の最終バスは16:30、赤沼の最終バスは18:32(他にあったのかも?)

実施行程:(同上)~東武日光8:40→(タクシー)→半月山第一駐車場9:30→阿世潟峠11:40→社山13:10→黒檜岳16:10→千手ケ浜17:50→19:30菖蒲ケ浜→龍頭の滝22:35→(タクシー)→21:00東武日光→JR日光21:46→22:30宇都宮22:34→(新幹線つばさ)→23:18上野→23:59我孫子→00:03天王台

予定費用:電車:4540円、バス:1750円、タクシー:約7000円  計一人約8000円

費用:電車(含新幹線):7230円、タクシー(個人割):4820円 計一人約12050円

装 備:日帰り装備一式 朝食、昼食、非常食、水約1リットル、ツエルト、ライト、雨具、地図、コンパス

概要:
2009年11月に会山行で社山~黒檜岳を歩いており、その道を辿る予定だった。 http://abikoyamanokai.com/2009/20091115kurobi.it/kurobi.htm

[花]前日の夜に降った雨と季節柄、黒檜岳から下りに咲く石楠花、千手ケ浜のクリンソウ、他には赤ヤシオ、白ヤシオ、山ツツジ、ズミなども目を楽しませてくれた。

[行程]中禅寺湖南岸のイタリア大使館から狸(むじな)窪の間、車が入れないということで、歩行時間30分オーバーになるが、半月山第二駐車場まで行くこととした。ところがタクシーを降りたところが間違って第一駐車場だったため、千手ケ浜からの低公害ハイブリッドバスに乗るのは難しくなり、赤沼まで歩く覚悟で、Szさん先頭にスタートした。北側は日光の山々及び中禅寺湖を、南側は足尾銅山の爪痕が残った景色を見ながら、笹道や白骨林帯を歩いた。私の足が攣ったりで遅れてしまい、龍頭の滝19:35分の最終バスにも乗り遅れ、タクシーと新幹線を乗り継いで、当日内に何とか戻ってきた。

天気が良く、花も良かったのだが、帰りが遅くなり、しかも参加された方々に大枚をはたいてもらう結果となった。申し訳ない気持ちで一杯、どうぞお許しください。
#次回行くなら、逆コースを考えるのも良いかもしれない。

[山行模様] クリックすると拡大されます

半月山の展望台にて
 見晴らし最高、眼下には中禅寺湖が広がる

白ヤシオが美しい!
 黒檜岳からの下りにも、石楠花に加え
 白ヤシオが咲き誇っていた

赤ヤシオも美しい!

山ツツジも美しい!

阿世潟峠にある中禅寺湖周回線歩道案内

社山山頂にて

白骨林帯を行く

黒檜岳からの下り途中
 何故かここだけに雪が・・・

石楠花の群生も美しい!

千手ケ浜のクリンソウの群生も美しい!

千手ケ浜から見る夕日に照る男体山

ズミもまた美しい!