顔振り峠(500m)~黒山三滝

顔振り峠にて / 黒山三滝(男滝・女滝)
<マウスを乗せると写真がかわります>

≪会山行報告≫

顔振り峠~黒山三滝

実施日:2013年6月23日
天候:晴れ後、雨
参加者:男性5人、女性4人
費用:我孫子~池袋(620×2=1240)、池袋~吾野(580×2=1160)
装備:ツエルト、地図、雨具他日帰り装備
コース:我孫子5:53-日暮里6:26-池袋7:05-吾野8:20、
    吾野8:35-長沢8:50-顔振り峠9:50/10:00-
    笹郷10:50(昼食)11:30-黒山三滝11:45/12:25-
    傘杉峠13:25-顔振り峠14:00/14:15-吾野15:20、
    吾野15:37-我孫子18:10

梅雨の晴れ間の日曜日、吾野駅は大勢の登山客が降り立った。家族連れも目立つ。我々も軽く体操をして歩き出す。急な石段を下りると車道へと出る。柳沢地区の辰巳街道を緩やかに上り詰めると山道となる。緑のトンネルを抜けると林道へでて、辺りが開ける。もう顔振り峠は近い。立派な摩利支天が出迎えてくれた。奥多摩、奥武蔵の山々を背景にした、美しい山里風景が広がる顔振り峠到着。汗を優しい風が乾かしてくれた。気持ち良い所だ。
 行動食でエネルギーを補い黒山三滝へと向かう。山アジサイが沢山咲いている。ウツボグサも見える。鳥の声も賑やかだ。笹郷でちょっと早いランチタイム。陽なたは暑いけど木の下は涼しい。滝周辺には土産物店などがあり、東屋の休憩場もある。イワナの塩焼きのいい匂いもしていた。
 さて、いよいよ傘杉峠への登りへとかかる。この時期の道は滑りやすい。気を引き締めて歩く。大きな岩が現れだすともう峠だ。皆の顔は汗で光っている。お水が美味しい。顔振り峠から吾野へ朝来た道を下った。

吾野駅前での準備体操
景色に見とれる

武甲山を望む
 杉林を行く
毘沙門天(顔振峠の手前)
黒山三滝入口
天狗滝入口
唯一の鎖場

最後の登り
傘杉峠(黒山三滝の帰路)