<集中山行・湯元キャンプ>
③ 切込湖・刈込湖
コース

刈込湖西端の砂浜にて/涸沼から山王帽子山方面を望む
<マウスを乗せると写真がかわります>

[山行報告]
     <奥日光湯元キャンプ・集中山行>
      ③コース/切込湖・刈込湖

1.実施日:2013年9月28日(土)~29日(日)
2.天 候:晴れ
3.参加者:5名(男3名、女2名)
4.費 用:我孫子⇔北千住往復900円+まるごと日光東武フリーパス
      4,400円=5,300円(一人当り)
5.コース&タイム(→電車、⇒バス、~徒歩)
      我孫子6:01→6:23北千住(まるごと日光東武フリーパス購入)
      6:31→8:25東武日光8:36⇒9:45光徳(日光アストリアホテル)
      10:00~11:25山王峠~12:00涸沼(昼食)12:40~13:35切込湖
      ・刈込湖13:40~14:20小峠~15:00湯元温泉~15:10キャンプ場
      ~湯元バス停15:16⇒16:34東部日光16:55(今市で特急に乗換)
      →18:32北千住18:38→18:59我孫子
      (*湯元バス停からの復路は日帰り2名のケースです)
6.山行概要
      予定通り我孫子駅等で集合し(半月山コースの6名も一緒に)順調に
      出発。但し、北千住で“まるごと日光東武フリーパス”を購入する
      場所(自動券売機コーナーのカーテンが閉まった所でブザーを押し、
      担当者を呼んで購入)が分かりづらく時間を要したので要注意です。
      登山口である日光アストリアホテル前へ着くと、清々しい空気が歓迎
      してくれ夏の暑さ疲れが残る我々を癒してくれました。
      準備体操を済ませHさんを先頭に出発、光徳牧場の脇を通り本コースで
      一番高い標高の山王峠までカラマツやミズナラの中をゆっくり登って
      行きます。
      山王峠で見晴らしを楽しんだあと、急坂を下りて行くとすり鉢状の涸沼
      が現われました。とても見通しが良く素晴らしい眺めなので、登山道の
      脇にあるベンチで他の登山者達と一緒に
      見惚れながら昼食を取りました。夏の花が咲く頃や紅葉時期はもっと
      素晴らしい景色を見せてくれると思います。
      樹木の間を暫らく進むと切込湖が見え、南岸の林を15分ほど歩いて
      から漸く切込湖に続いている刈込湖西端の砂浜に下りることが出来ま
      した。標高1,600m超の山中にこんな大きくて長い湖があるのには
      驚かされました。
      刈込湖から小峠までは階段状の登りが続き、ハイキングとしては全般に
      タフなコースだと感じました。やっと金精道路へ出て湯元温泉の源泉に
      着きましたが
      素晴らしい景色に見とれ全般にゆっくりペースで進んだためか、計画
      より50分遅れていました。

登山口の日光アストリアホテル前に到着
涸沼から山王帽子山方面を望む

涸沼から山王峠方面を望む