赤 城 山

山行報告:会山行    赤城山(黒檜山) 1,828m

★ 実施日 ;2015年5月30日(土)

★ 参加者 :S、Y、KL:計3名

★ コースタイム

我孫子<5:10発> → 上野<5:43着/6:00発> → 高崎<7:48着/7:50発>
    → 前橋<8:04着/8:20発> タクシー → 黒檜山登山口<9:15着/9:30発>
    …… 黒檜山山頂<11:00着> …… 展望台<11:05着,11:30発> ……
     黒檜山山頂<11:35着 昼食 12:30発>…… 駒ヶ岳山頂<13:10着/13:15発>
     …… 駒ヶ岳登山口<14;00着> …… 覚満淵 …… ビジターセンター<14:50着/
    15;15発> バス → 富士見温泉<16:00着/16:10発> バス → 前橋<17:05着/
    17:22発> → 高崎<17:37着/17:52発> → 上野<19:40着/19:47発> →
    我孫子<20:17着>

★ 歩行時間 : 4時間 グレードA

★ 費 用 : 休日おでかけパス利用2670円+(410×2)+ タクシー代3000円
         +バス代1800円)     計8,290円

★ 集中連絡先 : T・Mさん

★ 感想文
    天王台駅よりSさん、我孫子駅でYさんと合流し、3名で出発した。

地図と計画書を渡し今日の行程を簡単に説明した。昨夜の地震以後眠れていないと言う

Yさんを始めとして皆電車の中は前橋駅近くまで目をつむって過ごした。

前橋駅で休日おでかけパスの清算をした。駅前に並んだタクシーの1台に乗り込んだ。

30分位すると周りは緑,緑,緑。赤城山観光案内所と白樺牧場の辺りはレンゲ,ツツジ

が真っ盛りでとても綺麗だった。大沼の周りを回って黒檜山登山口でタクシーを降りホッ

とした。前回行った時は赤城神社前を通ったが、今回は違う道で内心心配だったのだ。

タクシーの通る道が違ったせいでレンゲ,ツツジが見れたのだから、まっいいか?

10日程前テレビで赤城山の放送をしていた影響か登山者が多い。トイレを済ませ準備

体操をし登り始めた。いきなり急登だ。 今年の5月は暑い日が続いたせいか、全て早く

なっている。前回の時は春が遠い感じだったが今日は木々の緑が濃く、春ゼミ,鳥?

ジィージィー,ジキジキ何とも形容し難い程の大合唱だ。途中眼下に大沼が綺麗に見えた。

急登や笹の尾根、岩場を休憩挟みながら11時黒檜山山頂に着いた。登山者で一杯だ。

写真を撮り直ぐに展望台に行った。「ワォー」思わず声が出た。素晴らしい180°の

大パノラマである。しばし感動して写真を撮ったり、地図を広げて方向を見て山名を調べ

たりしていたら青年が山名を苗場、谷川岳、上州武尊、至仏、燧岳だと教えてくれた。

山容で山名が分かるようになりたいものだ。黒檜山に戻り個人用シートを広げてお昼。

それぞれ持ち寄りの胡瓜の漬物、トマト、オニオンスープ、デザート、コーヒー等で

1時間近く過ごした。駒ヶ岳付近のアカヤシオ、シロヤシオは名残の数本しか咲いて

いなかった。急な所は鉄の階段に手摺が付いていたので割と楽に下山することが出来た。

バスの時間まで1時間近くあったので覚満淵を散策してビジターセンターで休憩した。

前橋駅直通のバスがこの時間帯だけ無い。富士見温泉で乗り継ぐのだが、乗客には何の

メリットも無い。時間は掛かるしバス料金は350円も高いのだ。おまけに電柱の取り

換え工事の大渋滞にはまった。結局前橋駅には予定より30分遅れて着き17時22分発

の電車に乗り我孫子には20時17分に着いた。

天気に恵まれ、人に恵まれ、感謝.感謝の山行でした。