12月の山行
高 水 三 山

○ 実施日:2016年12月18日(日)

○ 参加者:8人(男性4人、女性4人)

○ 行路&コース :

  我孫子06:18—06:31新松戸06:38—07:35西国分寺07:38—07:43立川

    7:57—08:40    軍畑駅09:00・・・高源寺・・・常福院・・・高水山・・・岩茸石山

    (昼食)13:00・・・惣岳山・・・15:10御嶽駅15:42—神田—上野—18:06我孫子

○ 費用 :2370円(青春18切符利用),2680円(休日おでかけパス利用)

高水三山は奥多摩縦走入門コースの人気コースとされているだけあって軍畑駅で下車すると駅前の広場には多くのハイカーが集まって、出発準備を済ませ次々歩きだしていく。我々も軽く準備運動をして9時少し前に出発する。要所に登山口への案内板がありそれに従って歩いていくと沢沿いの里山の道はのどかで道端に篭に盛った柚子が1袋100円で売ってあった。

登山口に向かって歩く
約30分で高源寺に着く。多くの人が休憩をしている姿を見かけたが我々は各自服の調整だけにして境内には立ち寄らずそのまま進んで行く。

里山風景(高源寺そば)

やがて舗装道路が終わり、登山口となる。階段を上りきった後、登山道となり落ち葉をふみながら 歩く。しばらく歩くとベンチがあり、そこで1回目の休憩をとる。

ベンチで一息、休憩
植林帯の中をジグザグに登って行き常福院に着く。本堂にお参りをして、高水山に向かう。山頂少し手前で立ち止ると木々の間から大岳山が見えた。

大岳山を見て

山頂で集合写真を撮り、休憩は短めにして、コース最高峰の岩茸石山(793m)に歩を進める。アップダウンはあるが道幅も広く歩きやすい。進行方向右手前方に岩茸石山山頂部が見えてきて、樹木の間の急な傾斜を少し登ると山頂だ。ここまでコースタイムは計画通り順調だ。広い山頂では休憩をしている人も多い。

岩茸石山に向かう

我々もここで昼食をとる。今日のコースは終点がJRの御嶽駅になるので電車を一台遅らせてもいいからのんびりしていこうと出発時間を延ばす。風もなく穏やかな冬の陽だまりの中で廻りの峰々を眺めながらくつろいだ気分になる。メンバーも8人いるとあれこれと話が盛り上がり、笑いが絶えない。充分休んだ後、「岩茸石山」の山標の前で集合写真を撮り、

本日、三座目の惣岳山に向け出発。

みんなで笑顔

岩茸石山からの峰々

しばらく急な下りとなるがまた道幅も広くなり突き出した根っこに気を付けながら歩く。最後の急登は少々きつかったが惣岳山に到着。ここでも集合写真を撮り終え、後は御嶽駅までの下りを残すだけ。下山途中、Nさんが読図から、そろそろ1本目の送電線が見える筈と言うと先頭のOさんから「3分前に通過したよ」との返事が返ってきた。そういえばさっきOさんが一瞬立ち止まり地図を広げていたのは自分で位置確認をしていたのだと納得する。

地図で確認中
少し歩くと登山道の脇に鉄塔があった。ここで立ち止り、それぞれ地形図を出し自分で位置確認をする。間もなく電車が走っている音が聞こえてきてそろそろ今日の歩きも終わりに近づいたと思いながら下りていくと、きれいな緑の竹林が太陽に照らされているのが目に留った。

きれいな緑の竹林
竹林の脇を通り、道路を横切り、線路を渡って御嶽駅に着く。電車を1本遅らせて神田まで乗り換えなしの「ホリデー快速」に乗ることにする。季節によってはラッシュ並みに混むこの電車も今の時季は空いていて全員座れた。振り返れば今日は気持ちよくゆっくり歩き、昼食時間をたっぷり取っても、我孫子に6時過ぎには帰着できた。
top page 前のページ