蓼 科 山

日程 2017年1月21、22日

参加者、5人

行程

1日目

我孫子9:00-3:00女神茶屋駐車場付近、幕営    歩行時間:0時間

2日目

幕営地6:00-10:20蓼科山山頂直下-1:00女神茶屋-2:00テント撤収帰路

7:00我孫子着                       歩行時間:7時間

21日、登山口付近にて幕営 車での移動のみ

我孫子9:00出発とゆっくりの出始め。柏ICから高速へ6号線からC2経由中央道、新宿までは渋滞もなく順調だったが、その先調布手前で事故渋滞発生、高速通行止め仕方なく下道(20号)で調布ICを目指す。

20号も大渋滞、道沿いもたいしたお店もなく12時過ぎコンビニにて昼食、調布から再び高速へ、渋滞もなく諏訪南IC2:00到着。登山口までの途中、直売所で買い出し、女神茶屋駐車場3:00到着。幕営

22日4:30起床6:00発、日本海側では連日の大雪だったが蓼科はそれほど積雪もなく踏み後もしっかりとしていた。

登りはじめ樹林帯がずっと続く途中木々の間から周囲を見るが天気が悪く展望なし。樹林帯を抜けると強風、まつ毛も凍る寒さ途中風で踏み後も消され山頂直下で引き返す。

1:00幕営地到着、テント撤収。帰りはたいした渋滞もなく我孫子6:30到着。