湯ノ丸高原(みどりのプラン)

実地日 :2017年6月14日(水)~6月15日(木)  ;曇りのち晴れ
参加者 : 男性2名、女性4名  合計6名
集中連絡先: Tさん
経費: 宿泊代1人8000円(2食付)、お酒代、3000円、 軽井沢駐車場代300円
       高速代9830円、 レンタカー代25920円、 謝礼4000円、
       ガソリン代:4577円       合計1人あたり15938円
行程
(14日)  我孫子駅北口8:15----地蔵峠11:40-----昼食-----湯ノ丸キャンプ場12:30-- --湯ノ丸、烏帽子岳鞍部           13:10----湯ノ丸   山頂上14:06----キャンプ場15:30------ 軽井沢----宿泊施設「すずかり」到着16:40分頃
(15日)
     「すずかり」出発9:00-------追分宿9:25------追分宿散策-----出発10:20-----
     ------ 旧軽井 沢10:40-------散策------出発11:40------めがね橋12:15------道の駅で昼食------榛名     湖14:30--------- 我孫子到着17:40
概要
[1日目]
我孫子駅で集合して車で地蔵峠まで行った。お昼を食堂で食べてからキャンプ場に行き、全員が湯ノ丸山頂上をめざして登った。湯の丸山は2101mの山で外見がドーム型をしている。この時期、新緑の美しさに感動した。木の葉がみずみずしく繁り、あちこちにカッコーの鳥が鳴いている。天気は少し曇っているが、気温はすっきりと過ごしやすく、すがすがしかった。レンゲツツジはまだつぼみが多かった。薄赤色した可愛いつぼみだ。
鞍部を超え頂上へ。Kさんが選んだコースだが、登ってみると急登が続き結構手ごわい山だった。ハイキングのつもりだったが本格的な登山になってしまった。
Kさんが先頭で急登をスイスイ登って行く。その後ろを今まであまり山行に参加しなかったMさんが同じスピードで登っている。楽な山と思ってたのに急登続きで、私はフーフーしながら休み休み登る。いかに訓練不足で自分の体力がないか思い知った。
この中で私が一番年下なのに、体力は私が一番年寄りだ。なんかくやしくなる。
でも頑張って登って思ったより早く頂上にたどりつくことが出来ました。
湯ノ丸山は標高2101mで、地蔵峠からは標高差は370mでした。
空は明るくなり空気が気持ちいい。展望も良く先方に浅間山も見える。みんな登山が出来て満足という感じでした。それに山の会の人はみどりのプランでもちゃんとした登山靴を履いてきて、さすがだなと思った。でも今回はちゃんとした登山靴でよかったと思います。予定では下山する途中にレンゲツツジの満開の群集が見られるはずで、そこでツツジ祭もやっているはずなのに、今年は1週間くらい咲くのが遅いのか、ほとんどがまだツボミだった。もう少し下るとツツジが咲いている木がいくらかあったが、まだ満開ではなかった。ツツジ祭をやっている気配もなかったけれど、少し咲いた位の山のレンゲツツジも可愛いと思った。ツツジ祭はなかったけど、湯ノ丸山に登って新緑の美しさを堪能し、気持ちの良い山歩きが出来て満足しました。
登山が終わり軽井沢に向かう。宿泊宿は田辺さんの出版健保組合の保養施設「すずかり」だ。女性の部屋がすごく広かった。部屋が3つあり大きな畳部屋とリビング。女性4人でこんなに広い部屋を使わせてもらい、みんな大喜びでした。ちなみに男性2人はごく普通の畳部屋だったそうです。夕食までに私達は温泉に入り登山での汗を流す。その後美味しい夕食を頂きました。
夕食時に全員、期間限定の麦芽の濃い軽井沢の地ビールを頂き、赤ワインも頼み、ゆったりと夕食を楽しみました。夕食後は全員女性部屋に集まり持ち寄りのお酒で宴会が始まる。KさんがV.S.O.Pを持って来てみんなにふるまって頂き、深夜12時近くまで楽しくおしゃべりをしながら過ごした。

湯ノ丸山へ
鞍部から見える烏帽子岳 湯ノ丸山頂上 標高2101m
浅間山が見える
[2日目]
昨日は登山が主でしたが、2日目はせっかく軽井沢に来ているからと観光を楽しんだ。
朝食をすませ宿を9時に出発した。最初に行ったのは古い町並みが残っている追分宿だ。
私達は追分宿を散策し、次は旧軽井沢に向かった。この通りは若い人好みのお店屋さんが沢山ある。最後に諏訪神社に行って、今度は榛名湖をめざした。榛名湖までは結構距離があり、途中の碓氷峠で車を停め、めがね橋と呼ばれる煉瓦のアーチが連なった大きな橋を見た。本当にめがねみたいな橋だった。最後に榛名湖を見学して帰途へ向かった。
我孫子に着いてから車を返しに行き、その後コビアンで打ち上げをやりました。
この2日間は梅雨の時期なのに、天候に恵まれ、登山や宴会や観光にと楽しく過ごさせていただきました。参加者の皆様、本当にありがとうございました。    M.S
健保の宿「すずかり」前で