本仁田山

登山口までの一般道での紅葉

実施日: 2017年11月12日(日)

参加者: 5名(男性3名 女性2名)

コースタイム

我孫子 6:01⇒ 6:14新松戸6:19⇒ 7:16西国分寺7:22⇒

8:05  青梅8:10⇒ 8:48奥多摩

奥多摩駅9:12 − 登山口安寺沢集落10:00 →本仁田山11:53昼食

12:56 → コブタカ山13:28→大根の山の神14:36 → 鳩の巣駅

15:40  鳩の巣駅 16:10⇒ 16:37青梅16:43⇒ 17:59

東京18:11⇒18:52我孫子

費用 : 2670円(休日おでかけパス)

概要

奥多摩駅から登山口まで50分程一般道を歩きます。途中の橋の上から地図で本仁田山を確認! 送電線が地図上と違って見えてなんやかんやと会話が弾みます。

Nさんが地図に廃線になったレールの跡を見つけ探しながら歩きました。 レールは見つけられませんでしたが左右キョロキョロしながら歩いていたら意外と早く登山口に到着しました。

登り始めるとすぐに乳房観音50mの標識があり迷わず寄り道。 優しいお顔のふくよかな観音様にお参りをしたのち杉から広葉樹に変わる登山道をひたすら登ります。 奥多摩3大急登と言われていて大休場尾根にはほとんど平な所がありません。 途中数名の登山者と会うくらいで静かな山歩きを楽しめました。 2時間程で山頂に着きました。着いてみると 若い団体、ほかにもグループ、個人と総勢25名位が狭い頂上にいます。 どうにか邪魔にならない場所を見つけて座り昼食をとりました。

しばらくしますと人が減りゆっくり山頂からの景色を楽しむ事ができました。 広域地図を広げコンパスで微かに見えるスカイツリーや横浜ランドマークを確かめ歓声をあげました。 富士山や東京湾まで眺められました。

1時間を山頂で過ごしコブタカ山に向かう稜線では風が出てきたものの雲取山から酉谷山三つドッケまで の山並みが綺麗に見えました。 北斜面は葉が落ちて木々の間から遠方の景色が楽しめました。

コブタカ山は特に山の標記はなく分岐の小ピークでそのまま通過しました。 暫く急な尾根下りのあと大根の山の神に着きました。ここには小さな祠と立派な杉があります。 ここから川苔山からの道と交わり人が増えました。 こちらも紅葉が綺麗でしたので大休しをしてから鳩の巣駅に下りました。    S・K

奥多摩駅(本仁田山は奥多摩駅の裏山?)

地図で本仁田山を確認

登山道は民家の横を登っていく

乳房観音

優しいお顔の観音様

紅葉

山頂より富士山を望む

山頂にて記念撮影

下山開始

コブタカ山から杉の尾根を下る