御 岳 山 (929m)

レンゲショウマの花

奥の院の森

〇実施日 : 2018年8月26日(日) 日帰り

〇参加者 : 女子 (3名)

〇行 程 :

我孫子 5:41 − 5:56新松戸 6:01 − 6:57西国分寺 7:03 − 7:09立川

7:15 − 8:06御嶽駅/バス 8:10 − 御岳山ケーブルカー 8:35 − 富士

峰公園 9:40 → 9:50 ビジターセンター −御岳山・山頂 10:45 →

11:00 平尾平分岐 → 11:30 ロックガーデン・天狗岩 (昼食) → 13:00

平尾平・展望台 → 御岳平分岐・表参道 13:20 → 滝本・バス停 15:00

− 御嶽駅 15:45 − 神田 17:09 − 上野 − 我孫子 18:00

〇費 用 :

JR休日おでかけパス 2,670円、ケーブルカー(片道)590円、バス代 560円

合計 3,820円

〇装 備  : 個人装備(一般)、飲み水・多めに用意、他

〇集中連絡先  : Matu Tkさん

感想

山行当日、我孫子駅を予定通りに出発、立川駅より乗り換えて御嶽駅に到着。

バス停から身動きがでないほど混み合うバスに乗車し、御岳山ケーブルカー滝本駅にへ向かう。

今回のメインテーマは、レンゲショウマの花を愛でることが目的。最初に富士峰園地へ向かった。

レンゲショウマ群生地では、花は見頃を過ぎており、辛うじて咲き残りを見ることができた。綺麗に咲いていたレンゲショウマをカメラに収めてクリアー。

次に、御岳山を目指す。

随神門を潜って急な石段を登り、神殿の前に着く。武藏御嶽神社で参拝。

立派な境内を廻る途中、山頂のお宮から奥宮遥拝所の前に立って奥の院(1077m)を望む。当初、奥の院にも立ち寄る予定であったが、スズメバチの情報を聞いたため、奥の院行は断念。 ここ奥の院遥拝所から、深い森に囲まれた奥の院の山容を詣でた後、参加者3名で記念写真を撮影。

この後、長尾平分岐地点から、清涼を求めて七代の滝を目指す予定であったが、ここも急降下が厳しいとのことで省略。ロックガーデンコースに変更した。途中、天狗岩を見た後、綾広の滝一周ルートへ行くかどうか迷った。が、その半ばで昼食を摂り、結局、長尾平分岐地点へ引き返すことにした。 長尾平の、木陰が広がる展望台からは、眼下に青梅市の街並みが眺められた。

下山は、途中、御岳平分岐から巨木が見事なまでのスギ林に感動しながら、表参道を約1時間半かけて 歩いた。しかし、歩行は長く感じられ、つくづく下山もケーブルカーに乗れば良かったと後悔もしたが、後の祭り。こうして、参加者3名、疲れ果てた身体で漸く滝本のバス停に到着。計画書通りの電車に乗り、帰路についた。

ご同行くださった皆さま、暑い中お疲れ様でした。感謝いたします。(M T記)

レンゲショウマ  夫婦杉にて Hgさん

神宮境内にて  Nbさん