雲取山~将監峠

実施日:202151日(土)~2日(日)
参加者:男性4人、女性1人
行 程1日(土)

交通(往路)
 布佐発5:11 → 我孫子5:33 → 新松戸5:50 →

6:39新秋津 → 秋津6:55 → 所沢7:12 → 8:14西武秩父8:30(バス)

→9:45三峯神社

1000三峯神社駐車場 →1145 地蔵峠 →1200 お清平

1445白岩山 → 1605 大ダワ → 1630雲取山荘

標高差 上り1,354m 下り569  日没時間 1804

歩行時間8時間02分  休憩時間 2時間16分

2     2日(日)

610雲取山荘
 640雲取山山頂 →1045北天タルミ

10:40飛竜権現 →11:05飛龍山 →11:45飛竜権現 →14:30将監小屋

16:25三ノ瀬 →17:30塩山

交通(復路) 塩山駅19:22 →2 1:00西国分寺21:13 → 22:11新松戸22:15

→ 22:28我孫子22:40 → 22:56布佐

標高差  上り1452m 下り2,000m  日没時間 1804

歩行時間10時間18分  休憩時間 1時間10

費 用:

*  JR   我孫子 ~新秋津      940円

*     西武鉄道  秋津 ~西武秩父    1,070

*      塩山 ~我孫子     2,640*      タクシー 三ノ瀬~塩山     約11,720円 1

*                          2,344   一人当たり

*        バ ス   西武秩父~三峯神社       950円

*              雲取山荘 12食    8,000   約計16,000円

装 備:

* 山小屋1泊装備 雨具、地図、昼食、行動食、飲み物、ヘッドランプ

携帯電話 手袋 ストック

【山行報告】

1日(土)

東京都に緊急事態宣言が発令されたことで、なるべく都心を通過しないで、現地に行く計画に変えたために、電車の乗り継ぎが多くなり、移動に時間がかかるのではないかと多少心配したが、定刻どおり三峯神社に到着し、KWさんを先頭にKDさん、FUさん、HAさん、TUの順番で雲取山荘に向けて歩き出す。三峯神社の登山口からは、鬱蒼とした背の高い杉林の緩やかな登山を進んでいく、地蔵峠あたりから、杉林は、ブナ林に変わっていき、霧藻が峰近くになると檜林になる,霧藻が峰からいったん下り,

お清平に到着する。ここから、荒れ果てた白岩小屋までは、割と急で所々に岩もでてくる登山道になってくる。白岩小屋からは、白岩山、芋の木ドッケとアップダウンを繰り返し雲取り山荘に到着する。天気予報では、前線の影響で午後からは、土砂降りの予報であったが、運がよく小屋に到着するまで、降られることはなかった。(午後5時ごろから雨は降り出し夜中は、土砂降りであった。)

小屋に到着後、取り敢えずFUさんが持ってきてくれたビール(350mx6)で乾杯して、6時より夕食を食べ明日に備えて9時に就寝する。雲取山荘の印象は、コロナ対策の影響でスペースに余裕があり、掃除等も行き届いて

おり食事も、割かし良かった。

2日(日)

朝、4時半過ぎに起床する、昨夜の土砂降りの雨は、すっかりあがっており、風も微風で寒くなく絶好の登山日和である。ただし本日も、急な天候の変化(雷雨)に気を付けるように小屋の人に言われた。

5時半に朝食を済ませて610分に小屋を出発した。雲取山山頂までは、いきなりの急登である。体が慣れてない朝一の急登は正直きつかった。山頂から三条の湯分岐までも急坂であった。そこから、狼平を得て三ツ山、三つ岩の2つのアップダウンを得て飛竜山を巻いて飛竜権現に到着する。飛竜権現から、飛竜山をピストンして将監峠に向かう。晴れているが、風が強く冷たい、一瞬、雪がほんの少しちらついた。飛竜権現から将監峠までは、景観がひらけた縦走路を軽いアップダウンを繰り返し進んでゆく。ここからの景観は、奥秩父ならでのものであった。ただし、崩落しているような場所も数か所かあり、油断すると非常に危険である。3時間弱で将監小屋に到着した。少し長めの休憩をとり、将監小屋から林道を1時間30分歩きゴールの三ノ瀬に到着、無事終了した。

今回の山行を無事終了することができたのも、参加してくれたメンバーの協力とコロナ禍の中、快く集中連絡先を引き受けて
くれ たTBさんのおかげである。この場を借りて厚く御礼を申しあげたい。

三峯神社から雲取山荘へ出発

雲取山登山口

地蔵峠にあるお地蔵様

霧藻が峰近辺から見えた虹

白岩山にて

雲取山荘にて、取り敢えず乾杯

雲取山山頂

奥秩父縦走路(雲取山山頂~三岩)