谷川岳(1,977m)

実施日:2021年7月25日(日)
参加者:男性3名
コース
【往路】我孫子(5:42)⇒上野(6:15/6:42)⇒[谷川401]⇒上毛高原(7:53/8:05)⇒[バス]⇒土合口(8:50)
     ⇒[ロープウェイ]⇒天神平(9:20)
【コース】天神平(9:30)⇒熊穴沢避難小屋(10:15)⇒天狗のトマリ場(11:00)⇒肩ノ小屋(11:45)
     ⇒トマノ耳(12:15)⇒オキノ耳(12:30)⇒天狗のトマリ場(13:55)⇒熊穴沢避難小屋(14:35)
     ⇒天神平(15:20)
【復路】天神平(16:00) ⇒[ロープウェイ]⇒土合口(16:20/17:03)⇒[バス]⇒上毛高原(17:52/18:23)
     ⇒[トキ338]⇒上野(19:31/19:48)⇒我孫子(20:26)
【全行程】歩行時間:4時間30分 /休憩 1時間30分
携帯装備: 日帰り装備:雨具、昼食、飲み物、地図、ライト、非常食、マスク、消毒液、等
費用(一人分): 6,450x2(電車)+1250x2(バス)+2100(ロープウェイ])=17,500円

谷川岳は2018年10月、土合橋の登山道入口を出発し蓬ヒュッテ宿泊後オキノ耳を経由し天神平への山行を行ったが、。今回は逆のコースで谷川岳を目指す。
天神平から熊穴沢避難小屋までの登りは2018年の山行ではハイキング程度だったような記憶だったが岩場、鎖場もあり結構ハードなしっかりとしたコースでした。
予報通り曇りがちで霧の立ち込める稜線歩きでしたが時折パァーッと霧が晴れ少し展望が開ける瞬間が何度かあり遠くまでの景色を想像しながらの歩きでしが、それでも1年以上山行から遠ざかっていたのでアルペン気分を味わえた満足な時間でした。名前は知らないが紫の花、ピンクの花が可憐に咲いていて飽きることのはない。
上毛高原駅には予定より早めに着いてベンチでビールで乾杯。

さあ、出発(天神平)

熊穴沢避難小屋

意外と急坂がある

時々晴れ間が・・

一ノ倉岳か?

トマの耳

しばしの休憩(肩の小屋)