~4月の山行~


佐白山
・・・笠間散策・・・



つつじ山公園の一面のツツジ


実施日 2022年4月30日(土)
参加者 8名(男性3名、女性5名)
行程 往路 我孫子07:35―08:44友部09:01―09:09笠間
コース 笠間駅09:20→→笠間稲荷神社→つつじ山公園(富士山)/ (昼食)→佐白山→14:00笠間駅
復路 笠間15:04―友部―17:00我孫子

 前日の雨から一転して今日は晴天、車窓から見る空は雲一つない。メンバーもウキウキ気分。
 常盤線友部駅で水戸線に乗り変え二駅で笠間駅に到着。まず日本三大稲荷のひとつ笠間稲荷神社に参拝。境内の藤の花も見頃を迎えている。その後、門前通りから大石邸跡、日動美術館を通り過ぎ、坂東三十三観音霊場の23番札所「正福寺」に着く。参道沿いから満開のツツジのオンパレードが始まり、境内に入ると実に多くの種類のつつじを鑑賞できた。「つつじ祭」開催期間中は寺の裏からつつじ山公園に抜けられる。(期間中は入園料500円が必要)
 斜面全面鮮やかな色とりどりのツツジに囲まれながら歩く。つつじ山公園は別名「富士山」と呼ばれ小高い丘になっている。山頂は広々して眺望も素晴らしい。余りの居心地の良さにここで昼食をとる。
 次は公園から車道に下り佐白山を目指す。一帯は笠間城跡、標高200mの低山ではあるが、山頂に笠間城天守閣跡がある。先ほどのつつじ山と違いこの辺りは緑に覆われた静かな歩きとなる。こちら迄足を延ばす人は少ないのか、我々以外歩いていたのは若者一人だけ。
 下りは山麓公園方面に下りるはずだったが、途中の三差路で方向を逆に下りたらしく自動車道路に出てしまう。近所の方に駅へのルートをお聞きして駅に向いて歩き出すと、「佐白山とうふ屋」の看板が目に留まり立ち寄る。このお店は人気があり遠くからわざわざ来店する人も多いと知る。ボリュームのある豆乳ソフトクリームを食べ、今日一日歩いた疲れを癒して、教えていただいた道順通り歩き駅に着く。電車の時刻まで1時間近くあるので駅前の観光案内所で情報を得て近くのレストランに入りビールで乾杯。
 赤、ピンク、朱等鮮やかな色に染まった広々としたつつじ山公園(富士山)と静寂な新緑の佐白山、対照的な二か所の小高い山歩きを存分に楽しめた。
TY 記



笠間稲荷神社参拝


正福寺参道のツツジ


ツツジに囲まれ全員で


昼食風景


鮮やかな色のツツジ


佐白山に向かう途中の大黒石近く

 
笠間城跡の石標 佐白山からの下り