~5月の山行~

湯殿山山麓・天狗山

西川町大井沢部落から月山(右端)を望む

実施日 2022年5月2日(月)~4日(水)
参加者  10名(男性6名、女性4名)
コース&タイム 1日目
(5/2)
江戸崎 05:00=我孫子 06:00=常磐=磐越=東北=東北中央=山形=西川 IC13:00=JAコープで食材等の調達=キャンプ地(大井沢)
2日目
(5/3)
キャンプ地装具撤収 08:00=湯殿山&天狗山ハイク(山形百名山)=「オオヤマ桜」堪能後、温泉入浴、民宿「さくお」投宿
3日目
(5/4)
民宿 09:00=《往路を戻る》=状況を見ながら湯殿山神社近くの散策~山菜採取など=常磐柏 IC=我孫子 18:30=燃料充填、返却&清算、土浦 19:30=江戸崎 20:30
経費 車両(×4日、グランドキャビン)¥64,820-(免責解除含む)、ガソリン¥26,000-、有料道¥20,000-、燃料&食材費用:民宿1泊2食(1人¥7,700-) /1人当たり¥約22,500-

リーダーのMHさんに代わって、報告させていただきます。
 今回の目的地は遠いが、車での移動は楽(運転手には申し訳ないが)で、東北山形県の里山と温泉と散策を楽しませていただく予定で、東北地方は素朴で神秘的な雰囲気がそそられる。
 個人的な話になるのだが、ゴールデンウィークは当然どこかの山行に行く予定であり、針ノ木岳か三岩岳も考えたが、私にとって雪山は少しハードルが高い。よって、まったりできる当山行を選ばせていただいた。

1日目(5/2)
 参加者は10名でよく集まった。我孫子駅で10人乗りのグランドキャビンに乗り込む。しかし、車での移動は楽で、大きな荷物を置けるのが良い。
 常磐自動車道や磐越自動車道はゴールデンウィークに関わらず渋滞とは無縁で気持ちが良い。目的地までは長丁場であるが、車内でもまったりできるのが良い。MTさんの出身地の三春PAで昼食をとり、東北中央自動車道の長いトンネルを経て山形自動車道に入り、ようやく西川ICに着く。
 JAコープ等で夕食の買出しをして、月山湖の大噴水を見学してから、目的地の大井沢キャンプ場に着く。寒河江川のほとりにある大井沢キャンプ場は広く、見晴も良く、ほぼ貸し切り状態で気持ちの良い所。男性用の8人用テントと、女性用の6人用テントを張るが、ゆったり感があって心地良い。
 料理長のAMさん特製のチキンカレーを美味しくいただき、焚き火で盛り上がって快適な夜を過ごす。

月山湖の大噴水 快適な大井沢のテント場

食事作りでお世話になる テント場でくつろぐ・1

テント場でくつろぐ・2 雪解け水を流す寒河江川 ➡クリック

キャンプ場から月山方面を遠望する キャンプファイアーの一コマ

2日目(5/3)
 テントはスペースが十分だったため、皆良く寝られた様だ。夜中にパラパラと雨音が聞こえたので、やや心配だったが、朝はすっかり上がり、雨の心配は無い。どうやら雨音に聞こえたのは、川の音だったかも知れない。
 本日の宿の“さくお”に昼食の弁当を受け取ってから、天狗山に向かう。天狗山の登山口に車を止めて昼食をとるが、ここはカタクリやスイセンや桜が咲いていて、展望も良く気持ちが良い。ここから山形100名山の天狗山に登るが、登山道は整備されていて、登り易く雪も無かった。登山口より1時間半で山頂に着く。低山ながら山形100名山に選ばれていることから、好展望の良い山である。月山や朝日連峰の展望が良く、山頂でまったりする。
 天狗山山頂から往路を引き返し、寒河江川の見事なオオヤマ桜を鑑賞してから大井川温泉のゆったり館にて温泉を堪能する。
 本日の宿“さくお”に着きゆったりするが、夕食が豪華で、山菜料理が6種類もあり充実している。腹一杯堪能し、貸し切りのため、周りに気兼ねなく宴会モードが堪能できる。まあ、私を初め下戸が多いのが難点であったが。

天狗山登山口  天狗山山頂からの眺め

天狗山山頂にて全員集合 クリック  寒河江川沿いの桜 クリック1  クリック2

「さくお」の山菜づくし料理

3日目(5/4)
 朝食を美味しくいただき、宿周辺の湯殿山神社を散策する。この近辺にはミズバショウが咲いていたのは驚かされた。また、福寿草も咲いていて、冬と初夏の花の競演であった。
 帰路も長かったが、さほどの渋滞(都心に近づいたら多少はあったが)には遭わず、まずまずの時間で我孫子に着いた。

お世話になった民宿「さくお」をバックに クリック 帰りに散策した湯殿山神社

湯殿山神社付近の残雪 村のはずれで見たミズバショウ

村を歩く 大井沢部落 ➡クリック

大井沢部落から見える月山 ➡クリック 部落にまだ残る雪の橋

まとめ
 天候に恵まれ、3日目も天気の崩れがなくラーキーであった。
 半分観光気分で、のんびりと楽しませていただきました。今後は会員の高齢化に併せて、この様な山行が増えていくのは必然だと思います。
 良いプランの提供と長時間運転していただいたMHさんには、唯感謝です!
 参加された皆さん。山行では大変お世話になりました。どうもありがとうございました。良い思い出の山行になったと思います。