個人山行

塩見岳 (西峰3047m東峰3052m)

実施日:2022年8月19日(金)~8月22日(月)
参加者:男性Tさん・H 2名
費用(一人分): 三伏峠小屋1泊2食付14500円(個室2段ベッド)
       弁当1100円 小計15600円
       塩見小屋1泊2食寝具付14000円(2人用仕切り部屋)
       弁当1000円 小計15000円
       他交通費・飲み物別途

日程詳細

8月19日(金)曇
13:15我孫子発(Tさん車)→途中小黒川PAからの南アルプスの眺望が素晴らしい。
塩見岳も右後方にとんがって見える。
20:20鳥倉林道ゲート着、第2駐車場にもかなりの台数の車が駐車している。
既に第1駐車場は満杯かと心配したがまだかなり余裕があり一安心。
野菜炒めと冷えたビールで乾杯!21:30就寝。

20日(土)曇のち雨
4:00起床、木造のトイレあり。5:10ゲートスタート。
林道歩き50分登山口5:50着(1798m)。苔と巨木に囲まれた静かな登山道を行く。
前回の光岳ほどではないがジグザグの登りが続く。
登山道はよく整備されいて登りやすい。7:30豊口山間のコル9:20塩川ルート分岐→小屋直前に「小屋迄あと200歩」の表示あり。
図ってみたら本当に200歩で三伏峠小屋着。立派な三伏峠の標識版がある。
日本一高いところにある(2580m)峠だそうだ。記念撮影。
Tさんはまだ時間がたっぷりあるからと烏帽子岳(2726m)まで足を延ばすと一休みして出かけた。
私は少し横になり小屋の山菜そばで腹拵え。そのうちTさんが戻り個室の2段ベットで少し飲み始める。
至福の時、外はしとしと雨。夕食を早目に取り7:00前に就寝。夜半激しい雨音で目覚める。
明日は雨か。
総歩行時間3:40 正味歩行時間3:20 標高差 782m

21日(日)
朝方雨が残る。レインウエアを着て5:20三伏峠小屋発。7:00
本谷山(2658m)着。雨も上がった。
丸太橋を大小合わせ15位越して登る。
9:20塩見小屋着(2766m)
小休止後10:00山頂に向け発。天狗岩をトラバースして(Tさんは天狗岩にも挑戦、パワーがある。)
私はゆっくりペースで岩場を越してクサリ場越して西峰(3047m)を越して東峰(3052m)へ。5分もかからない。
記念撮影のあとすぐ下山。途中雨が落ちてきた。昼食をとり13:05
小屋に戻った。山頂に立てた安堵感で一杯!充足感を味わいながら小屋の食堂で山並みを見ながら乾杯!塩見小屋のトイレは備え付けの簡易トイレをトイレブース使用でその都度しっかり口を占め廃棄する。まずまず快適であった。
寝室も2人スぺースに区切られた快適。今日はシュラフにインナーシーツ(持参)を入れてこの日も早めに就寝。
総歩行時間 8:45 正味歩行時間 7:45 標高差472m

22日(月)曇のち晴
5:20塩見小屋発→本谷山経由9:05三伏峠小屋9:20発→12:00鳥倉
登山口着12:10発→12:50鳥倉ゲート着
総歩行時間7:40 正味歩行時間7:00  標高差968m
13:10鳥倉ゲート発→20:00 我孫子着

テーピング効果:
前回の光岳チャレンジ時足を痛め同行のK・Tさんにテーピングの使用
方法を教えてもらい今回膝回り太もも2本ふくらはぎ2本のテーピング
を試みた。効果は抜群であった。登山中はもちろん下山後も足全体への
負荷は明らかに減少した。大きな収穫であった。感謝!              H記