~8月の山行~


御岳山




緑の中、全員で記念写真


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

実施日 2022年8月20日(土)
参加者 女性4名(L=KM、MR、NK、YG)、男性1名(MTM)
行 程 我孫子<6:00発> → 新松戸<6:14着/6:19発> → 西国分寺<7:16着/7:22発>→青梅<8:05着/8:07発> → 御嶽駅<8:24着/8:40発>(バス)滝本駅<8:46着/9:06発>(ケーブルカー)御岳山駅<9:14着> ・・・ 富士峰園地<9:30着/9:50発> ・・・ビジターセンター・・・神代けやき・・・御岳山<10:20着>・・・長尾平分岐・・・七代(ななよ)の滝・・・天狗岩<11:40着> /(小休止) ・・・ロックガーデン<12:20着/(昼休憩) /12:50発>・・・綾広の滝・・・長尾平分岐・・・ 御岳山駅<14:35発>(ケーブルカー)滝本駅<14:55発>(バス)・・・御嶽駅<15:03着/15:38発> →東京<17:10着/17:27発> → 我孫子 <18:06着>
             歩行時間 : 約5時間(休憩含む、富士峰の散策を含む。)
交通費 合計 4,430円 …(内訳)JR休日おでかけパス利用:2,720円 + バス代:580円(290円×往復)+ ケーブルカー代:1,130円(往復)
装 備 雨具・ストック・帽子・昼食・行動食・飲み物・ヘッドランプ・地図ツェルト


 我孫子駅でMATさん、NDさん、MRIんと私、千代田線代々木上原行きに乗り、 柏駅で今回初参加のYGさんと合流した。2回乗り換えて青梅に着き同じホームに 止まっていた奥多摩行きの電車に乗り御嶽駅に着いた。どこに行く人達だろうか? 沢山の人が降りたった。お手洗いを済ませ臨時バスに乗りケーブル下(滝本駅)に 着いた。ケーブルカーの切符売り場は2カ所しかなく行列が出来ていた。



レンゲショウマ


宿坊


 このケーブルカーも臨時便で御岳山駅に急勾配を8分程で着いた。駅前は広場に なっていて東京の街並みが見える場所だ。今日は霞んで見えた。そこから直ぐの所 がレンゲショウマが見られる富士峰園地だ。靴ひもを結び直し、準備体操をした。レンゲショウマは清楚で楚々とした花だ。8月が見頃で皆それぞれ写真に収めていた。
  ビジターセンターを過ぎ見事な神代けやきを仰ぎ見て長い階段を上り御岳神社に着いた。




目立たない御岳山の山頂で


ロックガーデンへ向かう

 
    95:7代の滝①                           96:7代の滝②


 この裏手が御岳山頂なのに神社だけをお参りして帰る人もいた。山頂の石柱は立っていたがこれが頂上か?てくらいなんともしょぼい。それでも集合写真だけは撮った。
 長尾平分岐から急勾配の階段を下る、下る、下る。30分くらい下った頃より渓谷の水の音が聞こえて爽やかな風も感じられた。渓谷だ! そして七代の滝に着いた。岩場の滝で滑落事故も起きていると注意書きがあった。私は怖かったので滝下までは行かなかった。急な鉄ハシゴ登るとそこは天狗岩、この岩もでかい。MATさんとMRI さんはくさりを使って登ったが、私はここでも行かなかった。今年になって山に行ってないので自信がなかった。ちょっと慎重に成り過ぎたかな?30分程渓谷を歩き東屋やトイレのある休憩場に着いた。ここで昼休憩にした。夕べから凍らせておいたビールで初参加のYGさんを歓迎して乾杯した。500cc1本だけだったので少しずつ皆で分け合って飲んだ。これがいけなかった。火をつけてしまった様だ。



天狗岩へ向かう急登


天狗岩の天狗さま


ロックガーデン


しばしの休息


苔むした岩とせせらぎ


 長尾平分岐の小屋売店で3人がビールを買い美味しそうに飲んでいた。分岐から御岳駅まで15分程歩いた。待ち時間は殆どなくケーブルカーに乗れた。滝本駅発のバスも直ぐ乗れて御嶽駅に着いた。
 御岳駅では待時間があったので2人が又ビールを買って飲んでいた。そこから東京行きの急行列車に乗り、終点まで…。そして東京上野ラインで我孫子駅まで乗り継ぎなしでずっと座って帰れた。
 私にとっては久々の山だったが、メンバーと天気に恵まれ楽しく無事に終えることが出来ました。皆さんありがとうございました。 (KM記)



:緑の中を行く


綾広の滝


帰りのケーブルカー




トップページへ        山行履歴へ