白山~巡礼峠

満開のロウバイ

実施日:2023年1月14日(土)
参加者:男性1名 女性 4名  計5名
コース
  バス停飯山観音前⇒飯山観音(長谷寺)⇒女坂⇒白山展望台-(お昼休憩)⇒むじな坂峠⇒物見峠⇒
  順礼峠⇒七沢温泉入口⇒七沢温泉
登山記録: 〇歩行時間;2時間30分(休憩含まず)  〇歩行距離;5,3キロ

当日は曇りのち雨予報で気温は上がるということで決行をきめましたが、
朝起きたら雨がすぐ止んで、ほぼ明るい感じの曇り空の一日でした。
気温もそんなに寒くなくハイキングには問題のない天気でした。
本厚木までは代々木上原にて乗り換え一つで行け、バスに乗り換えて20分なのでゆったりと行くことが出来た。
バス停から少し歩いた所には時代を感じる古い建物があり、古くから信仰の為に多くの巡礼者が訪れた飯山観音(長谷寺)に向かう途中にはロウバイが沢山咲いていた。
「わー、きれい」とみんなの声。
ロウバイの香りが漂ってきてひと足早い春を感じた。
歴史のある長谷寺では手書きの御朱印をもらいに行った人もおり、お守りのブレスレットを購入した人もいた。
長谷寺から思っていたより急登の女坂を登っていき白山の展望台に向かった。
途中に竹林などもあり雰囲気のいい登山道が続く。
白山展望台に着いてお湯を沸かしお昼ご飯を食べのんびりと過ごした。
小雨が少し降ってきたがお昼を食べ終わる頃にはやんでいた。むじな坂峠、物見峠を通り最終目的地の順礼峠に向かった。
急な木の階段やアップダウンもあり運動不足の人は疲れるかもしれない。
昔の巡礼者は整備されていないこの山道を通って飯山観音に行ったのだから危険も伴うし大変だったなと思った。
順礼峠に着いたら赤い頭巾と前掛けをしたお地蔵様が出迎えてくれた。
そして山行の後は七沢温泉に向かい私とYさんが温泉に入り、4人が休憩所でビールなどを飲んで待っていてくれた。
温泉は波動の湯と言われ、上がった後もいつまでも体がポカポカしてとてもいいお湯でした。
また、楽な山歩きかと思ったけどそうでもなかったが楽しかったという感想がありました。
ロウバイもきれいで林の中の落ち葉の登山道や竹林などしっとりとした情景を楽しむことが出来ました。

記;S

竹林の中落ち葉の上を歩く

急な木の階段
古い歴史のある飯山観音長谷寺

一輪の椿

順礼峠で行く人を見守るお地蔵様