山頂標
 
     
   今回の会山行は「春のお楽しみ山行」として計画した。
HMさんが参加と分るなり、「シェフM」に昼食に何か創っていただきたいとお願いした。快く引き受けていただきメニューは「牛肉と野菜の串焼き」と手作りの「スモークチーズ」と決まり、その上食材の準備もHMさん、SMさんお二人にお願いした
 当日天気はまずまずと電車組は我孫子駅を出発、日立駅で降り、ホームから改札口の階に上がるとガラス越しに目の前に広大な太平洋が現れる。そして人気の「シーバーズカフェ」も目に留まり、帰りに「TeaTimeしよう!」と即決。
バスを市民の森近くで下車、その後駐車場まで歩き、車組のHMさん、SMお二人と合流。

トレイルコースはいくつもあるが「外周舗装路のみ利用可」の立て看板の注意書きを見てそのルートを歩き出す。単調な舗装道路だが、道端は自然がいっぱい。新緑が始まり、山桜も楽しめる。白いきれいな花をつけた大木は名前がウワズミザクラ(ウワミズザクラ)と教えていただいたり、ワラビを見つけたりでお散歩気分で進む。池の形がおむすびに似ていることで名づけられたという「おむすび池」に50分ほどで到着。そこを右に折れ30分で助川山山頂に着く。ここの山頂からの眺めは素晴らしいの一言。少し霞がかっているがどこまでも広がる雄大な太平洋と白い渚の筋、その手前に横長く伸びる日立市街、そして山頂の周りは山ツツジのつぼみが赤く色づいている。充分眺めを満喫した後、本日のメインイベント"昼食パーティー"が始まる。
 
     
 スタ-ト地点の市民の森から歩く ウワズミ(ウワミズ )サクラの大木
 おむすび池 東屋が見えて、あと少しで山頂だ! 
 全員笑顔でいい感じ
     
   【串焼きパーティーの昼食】
いよいよ昼食準備、と言っても実は全てHMさんにお任せで我々は焼き上がるのをおしゃべりしながら待つだけ。最初にソーセージ、次に牛肉と玉ねぎの串焼き、そしてパプリカと牛肉の串焼き。その上タレは自家特製。そしてもう一品は絶品燻製チーズ。至れり尽くせりの大御走。事前に家で10人分、1本、1本串に刺してくださっているHMさんの姿を想像すると感謝、感謝である。燻製チーズも時間をかけて作ってくださったと思うとまた感謝。

 時間の過ぎるのも忘れて贅沢な時をゆっくり過ごし、上りと同じ道を下り駐車場に着く。
ここで一旦M夫妻と別れ、日立駅で待ち合わせることにして8人はバス停まで歩きバスで日立駅に戻る。
 
     
 山頂の山ツツジ 美味しい串焼きを焼くHMさん
 串焼きをおいしく頂くメンバ-
     
  【プラスαのお楽しみ打ち上げ会】 
女性陣の希望通り駅隣接のカフェでTeaTime.
車組のSMさんが先に順番取りをして下さっていたおかげで待ち時間なしで10人分の席が取れた。メニューはどれも美味しそう、いちごミルクセーキ、ケーキ、クリームソーダー、クラフトビール等それぞれ好きなものを注文して午後の太平洋を眺めながら小一時間ゆっくり過ごす。
駅でMご夫妻と別れ、我孫子、柏組は常磐線で帰路に就いた。
 
     
 カフェで午後のTeaTime 美味しかったイチゴミルクセ-キ 
 
 カフェからの太平洋