早池峰山(1917㍍)

【実施日】2008年7月19日~21日キャンプ場2泊
【参加者】15名(男7名、女性8名)、ゲスト早池峰山岳会3名、郡山1名
【コース&タイム】
19日 我孫子北口ロータリー6:00→柏インターチェンジ→磐越自動車道→東北自動車道安達太良サービスエリア9:30中澤氏待合せ→北上江釣子インターチェンジ12:30→ジャスコ食材購入→4号線昼食→日詰→25号線→はやちねダム公園で早池峰山岳会待合せ→笠詰キャンプ場16:00
20日 キャンプ場5:15→峰南荘シャトルバス停5:32→河原の坊5:48→早池峰山9:00→10:00→小田越11:35→12:42シャトルバス→峰南荘13:03→笠詰キャンプ場13:20→テント撤収14:00→43号線→283号線→107号線→193号線→赤坂峠五葉山登山口17:00
21日 赤坂峠五葉山登山口6:00→45号線大船渡市7:00→284号線→一関インターチェンジ8:00→二本松インターチエンジ10:00→岳温泉11:00→12:00→4号線昼食→郡山東インターチェンジ13:00磐越自動車道→いわきJCT→常磐自動車道→柏インターチェンジ17:00→我孫子ジョナサン17:30
【費 用】@16,600-
【内 容】初日の天気は晴れ、我孫子を車2台でスタートしました。長時間の工程なのに特に車を提供して頂き又女性でありながら長時間の運転及び交代で運転していただいた方々には大変お世話に成りました。又郡山出身の中澤さんには早池峰までの最短コースで誘導して頂き又全工程安全に予定より早く到着することが出来ました。
早池峰の笠詰キャンプ場は貸切状態で好きな所にテントを張ることが出来、炊事場
トイレれも整備されていました。キャンプ場使用料も一人100-で安いです。
早池峰山岳会の方が用意してくれた遠野名物ジンギスカン料理、自家製のタレに付けて
焼きたてを食べた料理がとても美味しかったです。
2日目の早池峰山の計画コースは小田越→早池峰→中岳→鶏頭山→岳のコースでしたが
早池峰から先のコースは樹林帯で花が少なく雨上がりの後は道が悪いとのことで急遽
比較的安全で早池峰ウスユキ草の多い河原ノ坊→早池峰山→小田越のコースに変更しました。又時間によっては小田越から薬師岳登山も計画しましたがこの時期ヒカリゴケ
は見れないのと、天候も今ひとつなので、早めにテント場を移動し翌日天気が良ければ蔵王山麓の雁戸山に登り、我孫子に帰る計画も立てましたが、テント撤収後の到着時間を考え、急遽花の百名山の一つの五葉山に移動しました。五葉山登山口赤坂峠は広い駐車場設備と綺麗なトイレも有り、又貸切状態で駐車場の一角にテントを張りました。
天気が良ければ目の前に、三陸海岸の海を見渡すことが出来るそうです。
最終日は花の百名山の一つの五葉山を登り我孫子に帰る予定でしたが、朝5時過ぎに起きましたが、霧雨でしたので計画を変更し途中、岳温泉で汗を流し早めに我孫子に帰りました。

早池峰ダム

笠詰キャンプ場

笠詰キャンプ場夕食

ジンギスカン鍋

河原ノ坊登山口

河原ノ坊からの登り

早池峰頂上直下

池峰頂

早池峰頂上から下りのお花畑