古賀志山(582.8メ-トル)

*マウスを写真にのせると入れ替わります

実施日 2009年6月7日(日帰り) 日 日あいうえお
参加者 6名(男2名、女性4名)
コ-ス&タイム(約です)
  我孫子駅発6:43→北千住着7:06→北千住発(東武日光行)7:21発→新鹿沼着8:47→新鹿沼発8:55→
 宇都宮森林公園着9:10→宇都宮森林公園発9:15→古賀志山着11:00→御岳山着11:11(昼食及び時間調整)
 御岳発13:00→城山西小学校着14:10→城山西小学校発14:25→東武新鹿沼駅着14:40→新鹿沼発15:39→
 北千住駅着17:22→我孫子駅着18:00
費用 @5,250-
コ-ス&山行概要
 梅雨をまじかに控え現地の天気予報が目まぐるしく変り、前々日の朝には降水確率が70%でしたので中止の確率が高いと思っていましたが、夜の天気予報では30%に下がり、TEL及びメールで実施
予定と連絡する状況でした。
 当日は晴れて気温は高く27℃前後でした。我孫子山の会では1992年にロッククライミングの練習も兼ねて古賀志山で実施したようです。今回はロッククライミングのエキスパートが参加していませんので登山のみで時間が十分とれ、2時間近くゆっくり頂上の新緑の中で過すことが出来ました。
 コースは森林公園(赤川ダム)から北コースで古賀志山、御岳山を登るコースで行き前日の雨上がり後の登山道でしたが、危険性もなくかえって緑が映えて、グリーンシャワーの中を歩くコースで、下山コースは御岳山直下から、城山西小学校へ下るコースで下山しました。途中ロッククライミングのゲレンデが数か所有り女性も比較的多く参加しているようでした。城山西小学校へは予定より早く下山でき、タクシーの到着時間まで近くの地元の人が、城山西小学校内に有る約樹齢400数十年に成るという枝垂れ桜(地元では孝子桜と呼ばれているそうです)案内してくれました。
 タクシーで東武新鹿沼駅にもどり予定より早く我孫子に帰ることが出来ました。

赤川ダム

古賀志山北コースの上り1
 古賀志山北コースの上り2
                         木イチゴ
            展望台での日光方面の山なみ
 古賀志山頂上にて
女性ロッククライマー
 城山西小学校枝垂れ桜の前にて

追記
   森林公園では各種アウトドアー設備が整っているようで、てんぷら山行、いも煮会山行
    など現地管理事務所に事前に連絡しておけば、無料でバーベキュウ設備など利用可能との