会津駒ケ岳(2132.4m)

山頂にて

★実施日 ;2010年6月26日(土)~27日(日) 小屋素泊

★参加者 :8名(男性4名、女性4名)

★コース ;
 【6/26】
  我孫子<4:42発> → 北千住<5:05着,5:15発> → (東武)栃木<6:35着,
  6:37発>→ 下今市<7:28着,7:30発>→ 会津高原尾瀬<8:53着,9:35発>
  → 駒ケ岳登山口<10:45着,11:00発> → 水場<13:45着,14:10> → 駒の小屋
  <15;50着,16:05発>→ 駒ケ岳頂上<16:25着>→ 駒の小屋<16:45着(泊)>

【6/27】
  駒の小屋<8:00発> → 大津岐峠<8:40着,8:50発> → キリンテ<11:10着,
  12:42発> → 会津高原尾瀬駅<14:00着>
  会津高原尾瀬駅<14:56発>→ 北千住<18:22着,18:38発>→ 我孫子<19:00着>

★ 費 用 : 12,820円 (交通費、宿泊費、飲食代)

北千住で8人が揃い東武線に乗り換え会津高原尾瀬駅に定刻に着いた。
バスで駒ケ岳登山口まで行きトイレ、ストレッチを済ませ歩き出す。
休憩やお昼を取りながら水場まで行きペットボトルなど空容器に水を汲み又歩き出す。
コメツガやシラビソの樹林を登ると展望が開け湿原が現れ残雪の会津駒ケ岳の山頂が姿を見せる。スバラシイ! 駒の小屋にリュックを降ろしサブザックで駒ケ岳頂上まで行き、小屋に戻った。6時から夕食の準備に取りかかった。小屋の奥さんが差し入れしてくれた雪笹のおひたしがとても美味しかった。
持ち寄ったつまみで飲んだりレトルトカレーを食べたり8時消灯まで楽しい時を過ごした。
フカフカのお布団と毛布の中いつの間にか寝入っていた。
5時15分に目覚ましをセットしておいたがその前に雨の音で目が覚めた。
天気予報で27日は1日雨と言う事で26日に駒ケ岳に行っておいて良かったと思った。
インスタントラーメンの朝食を済ませ8時、雨の中駒の小屋を後にした。 展望はないがコイワカガミ、マイズルソウ、ショウジョウバカマなどたくさんの花が咲いている。
花の名前を思い出しつつ愛でながら、キリンテまでの長い下り坂を歩いた。
予約していた食堂でおそばを食べながらビールで乾杯。バスの時間まで宿泊棟で休んだ。
帰りのバスは疲れと安堵感で熟睡してしまった。
会津高原尾瀬駅から北千住までおしゃべりと飲食で楽しいひとときを過ごし、北千住で1人,柏で3人,我孫子で3人降り,天王台までの1人と別れ解散となった。

さあ登るぞ!
残雪の中を行く
素晴らしい!
2日目駒の小屋前雨!