ヤビツ峠~塔ノ岳(1491m)

塔ノ岳山頂にて

1.実施日 :2011年12月10日(土)
2.天候  :晴れ
3.参加者 :8名(女性4名、男性4名)
4.費用  :一人当たり4,220円(電車往復・タクシー・バス代)

5.コース&タイム:我孫子駅5:41→(電車:日暮里駅・新宿駅乗換)→7:59秦野駅8:15→(タクシー)→8:45富士見山荘9:00~10:12二ノ塔~10:34三ノ塔~11:21鳥尾山(昼食)11:50~行者岳~13:16新大日~13:56塔ノ岳14:15~14:44花立~15:25堀山の家~16:26見晴茶屋~17:19大倉バス停17:35→(バス)→17:55渋沢駅(そば屋)18:32→(電車:代々木上原駅乗換)→20:53我孫子駅

6.山行概要:好天に恵まれ我孫子駅等から予定通り順調に出発しましたが、現地ではヤビツ峠行きのバスが途中までしか行けないほどの雪が残っていると知り驚きました。登山口の富士見山荘で何時もより時間を掛けて準備し、滑らないように気を付けながら登山道に入りました。二ノ塔・三ノ塔からの眺望は素晴らしく、富士山・西丹沢方面の眺めは最高でしたが、下りはより慎重になるため鎖のある岩場等では渋滞がでるなど時間がかかるようになりました。計画より1時間ほど遅れて着いた塔の岳山頂はガスがかかっており気温もー3度と厳しい寒さで、休憩もそこそこに下山を開始しました。下りも滑り易い急下降が続きましたが、花立を過ぎると残雪やガスも消え寒さも和らぎました。全体にスローペースだったため最後はランプのお世話になり大倉バス停到着は計画比2時間弱遅れとなってしまいました。
雪の影響等で行程時間が遅くなってしまいましたが、体力づくりには魅力的な山なので再チャレンジしたいと思っています。

雪景色の富士見山荘を出発
二ノ塔山頂で富士山を眺めながら休憩
三ノ塔山頂で富士山をバックに

昼食を終えて出発(鳥尾山山頂)