4月山行

日和田山(岩のトレーニング)

すでにロープが張られている岩場/我々の会も頑張っています
※マウスを写真にのせると入れ替わります

《山行報告=会山行》   4月山行

日和田山(岩のトレーニング)

1.実施日 2012年4月21(土)
2.天候 曇り
3.参加者 男8名、女4名(3名は日和田山へハイキング)
4.費用 約2,000円
5.行程 往 我孫子7:10→西武池袋8:10→ 飯能9:05→高麗9:15→日和田山10:05
復 日和田山15:15→高麗16:11→我孫子17:40

6.概要 岩の事なので、一番雨が気になっていましたが、天気も曇りながらなんとか持ちそうなので実施することとしました。岩のトレーニングは久しぶりです。高麗の駅に降りると、萌えだしたばかりの新緑には春霞がかかり、まるで一幅の絵を見るように美しい山々が迎えてくれました。
高麗の駅から30分弱歩いて、日和田山の岩トレの場所、男岩、女岩に着いたら翌日が雨の予報のためか、大勢の人でにぎわい、沢山のザイルが簾のように下がっていて私たちのザイルを下げる隙間もないような状態。それでもなんとか、Tnさんが2本のザイルを垂らしてくれて練習を開始しました。久しぶりの岩はやはり楽しい。体重が増えて体が重くなっていることも忘れて岩にへばりついていると日ごろのストレスも解消して気分爽快になる。2時間余り練習して、12時すぎに一旦中止して昼食にした。
ハイキング組の3人は、日和田山の頂上まで登って帰ってきて、私たちのためにお味噌汁を煮てくれて熱いお味噌汁で昼食をとり元気の出たところで、また練習開始。若さで力強く登るOkさん、Htさんは流石という感じ、好い男というだけに難なくいったAbさん、Osさんも、Hmさんも見事に上まで登り、Szさんのお元気なのには皆びっくりしてしまいます。Tnさんにはザイルを垂したり、皆さんの指導を沢山お願いしました。15時すぎまで練習をして後かたづけをして、帰路につきました。
いつも思うことですが岩の練習をして岩やザイルに慣れておくことにより、実際の登山道を歩く時も岩場の通過や雪山等、本当に役にたつことが多いと思いますので、これからもこのような機会を作っていただき沢山の会員の参加を希望します。机上でのロープワークも大切ですが実際にやってみると勉強になることが多いと思います。
また、会員も平日でも参加可能な方が年々増えてきているので、平日ならあまり練習する岩も混まないと思うので機会を設けてみてはいかがでしょうか。 Nk記

これからロープを張って

準備完了

さあ 登るぞ

ヘルメットは工事用、バイク用 でもOK

まるで簾のように張られたロープ

若者も頑張っている、フレーフレー・・・

nkさん、htさん、osさん、みんな頑張りました

あっ、登りきったようだね

下りは楽しいよ

セルフビレーで確保されていると安全に登れるよ