棒 ノ 折 山

棒ノ折山頂

(会山行報告)         棒 の 折 山

実施日 2012年7月1日(日)
天候  曇り時々雨
参加者 女性4人
費用  3275円
    休日おでかけパス2600円タクシー675円

コース&タイム
  天王台4:39→4:43我孫子4:53→5:06新松戸5:14
  →6:11西国分寺6:23→6:28立川6:39→7:34川井
タクシー→8:00奧茶屋キャンプ場登山口8:06~9:30棒の折山9:45~10:20黒山~12:05岩茸石山12:35~
  13:20惣岳山~14:50御嶽駅15:06~16:42神田
  16:54上野~17:30我孫子

奥多摩の天気予報は午後3時から雨マーク。下りにチョット降られるぐらいなら山を歩きたい。もし早く降り出したら上成木に下りる予定で同行の皆様の了解をとりつけた。
川井駅に着いて山をみると、上の方はモヤモヤしている、タクシーの運転手さんいわく「山の上は小雨でしょう」。ウーン3時迄は大丈夫のハズなのに、とりあえず棒の折まではとタクシーに乗車
棒の折登山口には若者の群れが、昨日キャンプをしてこれから、名栗に抜けると先に出発していった
私達は準備体操をして出発、登山届けを出す所がないので、ザックにしまうしかない。個人情報が満載なので、どこにでも出していいわけでもないし。
ワサビ田を横に見て登ってゆく。小さな滝がところどころ現れ、感激。
途中、さきほどの若者達が休んでいた。1人がかなりへばっていて座り込んでいる、昨日は飲み過ぎ?寝不足?名栗への分岐である権次入峠まで、見かけることはなかった。大丈夫かしら、チョット心配になる。
あっ、ツエルト忘れたどうしよう。人のことを心配している場合ではない「ツエルト忘れました。絶対無事に帰らないといけなくなりました。緊張して下さい」皆様も、「エッそれは大変、泊まれないわけね慎重に行きましょう」「すみません、リーダー失格です」何事も起こりませんようにと心の中で神頼み。
山頂の手前で小雨がふりだした。写真をとり、雨具を着て出発、2人は汗で濡れるからと雨具はつけずにそのままで黒山まで。
黒山で雨が降っていたら、上成木迄1:30分下る予定であったが、小雨であり時間もたっぷりあるし、もっと歩きたいと全員の意見が一致して御岳まで関東ふれあいの道を進むことに。野草の道は時期はずれですみれの花は一個所、あじさいのような白い花だけでした。晴れていれば富士山がきれいに見えているのに残念
あの登りを登りきった所が岩茸山ね・・・・・違った
こんどこそ、そうよね・・・・・・違った
何度もだまされて、お腹もすいてきたせいか、ペースも落ちてきてやっと到着。
かなりの人がカサをさして昼食中、私達も*さあごはんにしましょう*
高水山からの子供達のグループがにぎやかに到着、雨の中でも元気。
お腹もいっぱいになり、さーあとは下りだけ・・・
下がぬれているので、慎重に慎重に、休憩をとってゆっくり下山した。
ひさしぶりの山歩き、ペースもよくて大変楽しい山歩きでした。
ご同行の皆様ありがとうございました