棒ノ折山

【会山行報告】

棒ノ折山(969m)-白谷沢経由-

実施日:2014年5月11日(日)

参加者:5名(女性 3名、男性 2名)

行 程:
我孫子(5:41)-日暮里(6:15)-(6:30)池袋(6:45 準急)-(7:40)飯能(8:00 バス)-(8:41)さわらびの湯(8:55)-岩茸石(10:30)-(11:10)棒ノ折山(11:40)-岩茸石山(13:50)-(15:40)御嶽-(18:30)我孫子

交通費:我孫子-飯能 1110円、バス 620円、
    御嶽-我孫子 1580円    計 3,310円

今回は埼玉側の「さわらびの湯」から白谷沢を登り、「棒ノ折山」山頂で昼食後、岩茸石山を経由し、青梅線の御嶽に下りました。
 当日は終日雨の心配がいらない好天気に恵まれた。我々がさわらびの湯に着いた時には、すでに大勢いの山岳長距離ランナーが待機していた。30km走の大会とのことで、我々が歩き始めた直後にスタートし、白谷沢を走り登って行った。白谷沢は広葉樹林で明るく、水も豊富で気持ち良い。途中にはちょっとした岩場や石づたいに沢を渡る個所など変化が有り、面白いコースである(写真1,2)。
 展望の良い頂上で早めの昼食を取り(写真3)、黒山に向かうが、黒山を折り返してきたランナーが次々と前方から押し寄せ、さらに棒ノ折山頂上過ぎで折り返してきたトップ集団が後方から走って来るため我々は思うように進めない。開催者は登山者優先と云っているが、応援しつつ、道を譲らざるを得ない。おかげで黒山に30分遅れで到着した。黒山から岩茸石山の間は登山者がほとんど居らず静かなコースであったが(写真4)、思いの外アップダウンがあり、けっこう歩きがいがあった。
 岩茸石山から御嶽駅間は高清水三山コースでもあり、登山者は多い(写真5)。地図(古い?)によっては途中の惣岳山に「青渭神社(水)」(写真6)とあり、柄杓も置かれていたが、とても飲めるような水ではなかった。予定より少し早く、御嶽駅着き、帰路についた。