6月山行

恵那山 (2191メートル)

20分ほどで登山口、こちらにもポストがあります / 南アルプス
                    ※マウスを写真にのせると入れ替わります

*実施日 2014年6月14日(土)~15日(日)
*参加者 女性5名 男性5名 (10名)
*行程
行き
我孫子6:00→柏IC→三郷JCT→八王子JCT→藤野SA 8:25→
飯田山本IC 10:50→弓の又キャンプ場11:50着

<登山行程>
15日  起床3:30キャンプ場出発4:40→ゲート(駐車場)5:00→
広河原登山口(1266m)5:40→(3/10 地点)6:40 →1716m地点(4/10地点)7:05→
(5/10地点)7:25→(6/10地点)7:40→(8/10地点)8:21→頂上9:05/9:45→
(9/10地点)10:10→1716地点11:30→広河原登山口12:45→ゲ-ト13:15

帰り
飯田山本IC 15:00~(中央自動車道)~三郷JCT~我孫子21:40

*費用
  高速料金(5,390×2)×2台=21,560円 ガソリン21,806円
  車の使用料(9,000+4,000)×2台=26,000円 食費(そば代、酒代含)20,251円
  弓の又キャンプ場使用料一区画3,200×2=6,400円  一人9,600円
*装備 テント泊 共同装備、個人装備、サブザック、行動食、スパッツ、虫対策

我孫子駅を時間通りに出発し、三郷ICから外環で八王子方面へ、藤野SAで最初の休憩をとりました。途中混雑する場面もありましたが、渋滞とまでは言えません。次は飯田山本ICまで一気に進み、高速を降りて給油と本日の足りない食材、アルコ-ルなどを調達してキャンプ場に向かいました。広河原駐車場は2~30台駐車できますが行ってみると満車で路上駐車も多数ありました。車道は狭い箇所、崩落した所があり、慎重な運転が必要です。登山者ばかりでなく釣り人も停めているようでした。

3:30起床、4:40キャンプ場を出発しました。15分くらいで着く広河原駐車場にはすでに6~7台の車とテントが2張ありました。お手洗いも駐車場内に一つあります。ゲ-トの横を通り舗装された林道を20分ほど歩くと広河原登山口に着きました。本谷川までは下り、丸太の橋を渡ると急登が始まります。1/10、2/10とプレ-トが付けられていて、励まされながらジグザグを繰り返しながら高度をかせぎます。半分くらいで急登が終わり、なだらかな登りになると展望が開けてきました。南アルプスが横一列に並んで見えます。

何度も立ち止まっているうちにここまでの疲れは消えてしまいました。再び樹林帯と笹の間の登りを交互に繰り返へしますが、頂上まで展望はありませんでした。頂上は見晴らし台がありましたが、まわりの木々が育ちすぎてほとんど周りは見えません。半分を過ぎた辺りから小さいハエみたいな虫が発生していて、ゆっくり頂上にいる気にもなれません。さっさと下山することにしました。30分くらい下山すると絶景スポットに着き、ゆっくり景色を堪能しました。団体ツア-40人が二組に分かれて、これから登って行きます。水の音が近づくと登山口がもうすぐです。高速に入る前におそばを食べて、中央道から山々を眺めて帰りました。                                                       I 記

弓の又キャンプ場

テントを張って食事の準備

楽しい会話、おいしい食事、
気持ち良いキャンプ場です

広河原駐車場のゲ-ト、
左脇が登山届のポスト

20分ほどで登山口
こちらにもポストがあります

登山口を下るとすぐに本谷川に
架かる丸太の橋を渡ります

登山道からはすぐに急登が始まります

3合目を表すプレ-ト、励みになります

緑が眩しい

ユキザサ

立ち止まると小さな虫が寄ってきます

マイズルソウ

ひたすら高度をかせぎます

展望が開けて山々がくっきり

恵那山山頂

展望台から下を撮影

下から展望台に向かって撮影
青空に注目

六の宮

遠くまでくっきり見えます

素晴らしくて、見とれました
南アルプスのパノラマ

南アルプス

コメツガなどの背が高い針葉樹林

冷たい水が気持ち良い

お疲れ様、無事に戻ってきました