妙義山

【会山行報告】

★ 実施日:2014年11月16日(日)
★ 参加者:5名(女性2名、男性3名)
コース:上野6:15-8:01高崎8:14-9:14下仁田9:20-(バス)-9:37中村9:50-11:25石門入口-12:10第四石門(昼食)12:50-13:50あずまや-15:20妙義神社15:35-15:40道の駅みょうぎ16:05-(タクシー)-16:15松井田16:38-17:03高崎17:26-19:02上野
★ 携帯装備:日帰りハイキングの一般装備
★ 経費:交通費 約5000円(電車、バス、タクシー)
★ 集中連絡先:YZさん

妙義山山行の担当を引受けることになったが、HDさん作成の計画書を元に実行させていただいた。妙義山は私自身2回目であり、奇岩の大迫力が印象に残っている。
 当日は絶好の秋晴れで登山日和である。今回のメンバで我孫子在住はKWさんと私のみで、他の3名とは上野発高崎行の電車の車内で合流することにしていた。合流に際し若干のハプニングはあったが、まあ愛嬌の内である。高崎駅で5人が揃いひとまずホッする。
 高崎駅からローカル電車に乗り1時間するとネギで有名な下仁田駅に着き、貸切りの様なバスで出発点の中村で降りる。
 最初は長い車道歩きが続くが、秋晴れで気持ちの良いハイキングである。当然談笑する余裕があり、KWさんとSBさんのダブル突っ込みの掛け合いが面白く、私の様な万年ボケから見ると別次元である。最近入会されて会山行初参加となるKDさんもメンバに溶け込んでいて喜ばしい。車道歩きの最後にさくらの里で一服してから、しばらく歩くと石門入口に着く。
 第一石門から第四石門まで鎖場の岩登りが続く。紅葉が綺麗でしかも好天。時期的にもベストであるが、良いことばかりでは無く混雑が激しいのが玉に傷である。第二石門のカニのよこばいでは渋滞が起こり通過にかなりの時間を要した。適度なスリルはあったが、危険な箇所は無く無事通過し、第四石門に着きあずま屋にて昼食をとる。私は食後のコーヒーを飲むため、コーヒーとガスコンロを用意したが、コッヘルを忘れてしまう。相変わらずドジである。あきらめていると、GTさんがどこかから借りてきてくれた。行動が素早い。私も見習うべきである。
 その後、大砲岩に行ったが、入口で渋滞ができている。これは30分待ち位に感じ、スキップすることにした。その後展望台等気持ちの良い場所で一服しながら、帰路の紅葉ハイクを楽しんだ。途中、大の字岩峰に寄ることも考えたが、時間的に暗くなる可能性がありあきらめることにした。
 途中の混雑で思ったより時間を要したが、暗くなる前にゴールの妙義神社に着く。近辺の道の駅に入り、土産を買ったりしていたが、タクシーだと松井田駅まで2000円(一台)で行くという指摘がKWさんからあった。50分車道を歩くことを考えると呼ぶ一手である。私は駅まで歩くことしか頭に無く、柔軟性がないことを反省した。
 その後、松井田駅ホームや電車内で反省会(宴会)をし、楽しく談笑しながら帰路についた。

参加された皆さん、ありがとうございます。
 KWさん。私のリーダとしての不備をカバーしていただきました。GTさん。素早い行動力、恐れ入りました。写真提供ありがとうございます。SBさん。いつも元気で、山行のムードメーカーでした。KDさん。メンバにすっかり溶け込み、入会したばかりと感じませんでした。次回も宜しくお願いします。最後に計画を作成されたHDさん。どうもありがとうございました。
                                       (FU 記)

出発点の中村
妙義山を目指し車道歩きから

紅葉の石門

カニのよこばいを慎重に行く

第三石門にて

第四石門にて全員集合

岩の上の展望は?

紅葉の縦走路

美しい帰路を行く

途中の大岩にてポーズ

第二見晴にて

ゴールの妙義神社 お疲れ様でした