シダンゴ山(忘年山行)

【会山行報告】

★ 実施日:2014年12月14日(日)
★ 参加者:女性:9名 男性:9名 計:18名
★ コース:我孫子6:10-7:18代々木上原7:26-8:43新松田9:05-(バス)-9:28田代向-10:25宮地山(512m)10:35-11:50シダンゴ山(758m)14:10-15:20寄15:40-(バス)-16:05新松田16:14-我孫子
★ 携帯装備:冬の低山日帰り一般装備
★ 経費:交通費 約3,800円(電車:1,416円×2、バス:460円+520円)
     食費 400円(酒類各自、つまみ等は差入れでまかなう)
★ 集中連絡先:KSさん

今年も終わりが近づいている。月並みであるが、月日の経つのは早いもので、近年つとに感じるようになる。今年の忘年山行は丹沢の低山シダンゴ山で、参加者は18人と多く、山行企画係の一員としては嬉しい限りである。尚、今回は清掃登山も兼ねることになった。とはいってもそんなに硬いものではなく、実際どのようなものか試しにということで、気軽にという位置づけである。
まあ細かいことは省略させていただいて、とにかく楽しかった(参加された皆さんもそう思っていただいていると確信している)。トピックスを列記させていただく。
【その1】先ず、山が良かった。
⇒きつくもなく、緩くもなく、適度な低山登山であった。
⇒展望が最高で、丹沢の山々、町並み、江ノ島や大島が一望できた。
⇒山頂は多少人が多かったが、大人数で宴会するには十分過ぎるほど広かった。その内、我々の熱気に押されてか周りは誰もいなくなってしまった。
【その2】宴会は盛況だった
⇒トン汁が美味かった。スープの味が良く、皆さん4、5杯おかわりしていた。準備していただいた女性陣には感謝、感謝である。
⇒新入会員のKDさん。最年少であることを喜んでいたが、座った位置の関係で姑達のパシリになってしまったが、会に馴染むべく見事嫁の役割を果した。
⇒NMさんのオカリナ、TNさんとFJさんのハーモニカに合わせて、大合唱で大いに盛り上がった。
【その他】
⇒写真班の活躍も見逃せない。特に、前後に移動して体力を使いながら撮っていたMAさんの活躍が光る。
⇒初の試みであったごみ拾いであったが、登山道は綺麗でごみはかなり少なかった。私はあまり見つけられず大きな袋を持て余し気味だった。最も多く拾ったのは意外にも(失礼?)FJさんであった。ごみ拾いも、さほど負担に感じることはなかったというのが実感だろう。

参加していただいた皆さん。どうもありがとうございました。来年も楽しい山行が続くことを祈っています。                (FU 記)

出発点の田代向の中の登山道をいく

ごみ袋片手にいざ出発
 最初は林道歩きから山道が続く

しっかり準備体操を調に登っていく

先頭で引っ張る

宮地山に向かう

塔ノ岳/尊仏山荘が見える

山頂から江ノ島が見える

トン汁美味しそう!