宇都宮アルプス

本山山頂から榛名山(左)と男山(右)を望む/鬼山を登る
(カーソルを置くと写真が入れ替わります)

「会山行報告」

宇都宮アルプス(562m)

実施日 : 2015年3月15日(日)曇り
参加者 : 8名(男性4名 女性4名)
行 程 : 我孫子5:31-5:35柏5:52-6:34春日部6:53-7:42新栃木
      7:50-8:26東武宇都宮~(タクシー) こどもの森登山口9:12
      スタート-榛名山9:58-男山10:27-金鉱入口跡10:39-本山
      10:51-飯盛山11:56-青嵐峠12:25-高館山12:51~13:52―
      黒戸山14:15-兜山14:40-鬼山15:09-中徳次郎登山口15:56
      -毘沙門橋16:16~(タクシー)東武宇都宮駅着16:40-
      我孫子着20:27
費 用 : 約3,500円    我孫子-柏160×2 、東武格安切符850×2、
      タクシー 6,300 + 4,860 (8人)
装 備 : 日帰り一般装備
      雨具、昼食、行動食、ヘッドランプ、飲み物、水、ガス、ツエルト

天気予報は一週間前から雨マークが点きっ放しで、中止かも・・、と随分気をもみました。しかし、前日になって曇りマークに変わり、当日には降水確率0%の予報。雨の心配もなく冬の山歩きを楽しむことができました。
 今日のコースは低山とは云え、アップダウンの続く七山を縦走するというもの。コースリーダーから『地図の読み方』について車中講義を受けながら東武宇都宮に到着。
 トップはKさん、Mさん、この日の宿題とコンパスを片手にスタートです。
 最初の榛名山は、こどもの森の展望台からのいきなりの急登でした。山頂にある石祠を無事拝んだものの、そのまま進んでしまい藪に迷い込みました。早速、Nさんの講義の実習となりました。コース誤認に気づき、少し引き返すこととなりましたが、無事、男山に到着しました。
 そして、本日の最高峰の本山へ、頂上から薄っすらと高原山を展望できました。ここで手作りのおはぎをいただきエネルギーを補給。先は長いと早々に出発。林の中を下って次の飯盛山へ向います。左手に鉄塔を見ながら急傾斜を登ります。山頂で今日出会ったただ一人の登山者の方に集合写真をお願いしました。
 峠らしからぬ青嵐峠を抜けて高館山を目指します。頂上は広くて昼食にぴったりのところでした。温かい味噌汁とコーヒー等でしばらく休憩。
 林の中を下り、上り返すと間もなく黒戸山、ここのピークだけはコース上にありました。
 最後に兜山へ、おまけに鬼山へも、これで今日の縦走も無事終了となりました。
 せっかく宇都宮へ来たのだからと駅前のギョーザ屋さんへ。お腹も満たされ、下山報告も済み、さあ、駅へと向おうとした時、Mさんの靴が見当たりません。
 しかも片方だけ。お店の人も交えての大騒ぎの末、見つかって一件落着。
頭、身体、腹筋、それぞれ充分使いこなした山行となりました。
 冬枯れの中、春を告げるようにやさしく咲いていたマンサクの花がいまでも目に浮かびます。