マスキ嵐沢(沢登り)

<会山行報告>

マスキ嵐沢 (沢登り)

日程: 2015年9月13(日)

参加者: 男性3名、女性1名

行程

[往路] 我孫子6:33(千代田線)-7:41代々木上原7:46(小田急線)-9:04新松田(富士急バス)大滝橋9:10 大滝橋9:15-9:45入渓点10:00-稜線12:15-14:00西丹沢自然公園

[復路] 西丹沢自然公園14:40-15:49新松田15:53-17:04代々木上原17:08-我孫子18:15

費用
 交通費 電車3000円、バス2150円   合計 5150円

お盆過ぎから天候が悪く、気温が低い日が続き9月に入り台風が2つでき、常総市での鬼怒川が氾濫、栃木での大雨特別警報等の関東地方での甚大な被害がでた。
 13日の沢登りも、増水、土砂崩れの危険性があるために中止にしようとしていたが、中止理由の裏付けをとるため11日西丹沢自然公園に沢の状況を聞いたところ、水量は多いが濁りが消え荒天時に風があまりなかったために倒木が少なくあまり荒れてないが、普段より水量が多いので気をつけて楽しんでください。と言われ山行決行となりました。
  計画では我孫子から常磐線で新宿、小田急線 新松田だったが、我孫子(千代田線)代々木上原-新松田(小田急線)に変更。
 新松田からバスに乗り川沿いを走っていたが、川かかなり濁って水量もかなり多く大丈夫だろうかと思ったが、ダムを過ぎると清流となり水量も落ち着いていた。
 大滝橋9:15 入渓点まで林道を歩く、入渓点10:00遡行開始。
 稜線12:00予定より1時間早く着いた、昼食をとり下山開始。
 西丹沢自然公園14:00到着、大雨のあとだったが危険なこともなく無事下山することができた。
 マスキ嵐沢は巻き道は良くないが、ロープをだして登れば遡行時間も短く、ツメ部もわかりやすいので初心者でも楽しめそうだった。
 興味がある方は是非!