小楢山

山域 : 中央線沿線(奥秩父)
場所 : 小楢山
日時 : 2015年12月23日(水) 日帰り
費用 : 約¥7,000-
個人装備 : 雨具、ライト、手袋、日帰り装備 : 地図、磁石
  (朝食1、昼食1、行動食 各自)
参加者 : K.M、S.C、K.S、担当G.T
集中連絡先 : T.K 歩行時間 : 6:00時間(休憩時間含む)
標高差 : 約700M グレード : B
費用明細 : タクシー約\2,000- 乗車券\2,590-×2  約合計¥7,180-

前日の天気予報では曇り午後3時過ぎから雨の予報でしたが、3時過ぎには下山の予定でしたので 実施した。塩山駅からタクシーで焼山峠登山口まで入る予定だったが、塩平で冬季入山禁止で やむおえず塩平から車道を約1時間30分歩くことになってしまった。下山の時間も有るので とりあえず行けるとこまで行くことに成った。焼山峠には予定より遅れたが、早めに小楢山山頂 めざした。計画では小楢山ピストンの予定でしたが同じ車道を下るのもつまらないので小楢山 縦走コースに変更し比較的歩きやすいルートの小楢山から母恋し道を下山し、ゲートまでタクシー に迎えに来てもらい予定の時間で塩山駅に着くことができた。
この時期小楢山登山者はほかに無く我孫子山の会メンバーのみで、小楢山を独占した山行でした。 G.T