大霧山(766m)

静かな山郷

実施日:2016年1月10日(日)
参加者:4名(女性 1名、男性 3名)

行 程:
 我孫子(5:50) -新松戸-北朝霞-朝霞台-(8:01)小川町-タクシー(8:15)橋場(8:30)-(9:55)大霧山(10:05)-11:20)定峰峠(11:30)-(昼食30分)-(13:00)白石峠(13:10)-(14:15)七重峠(14:20)-(15:00)白石車庫バス停((15:30)-(18:15)我孫子

費 用:我孫子-小川町:2890円、バス:620円
    タクシー3430円 850円/人   計:約4360円

装 備:雨具、地図、ヘッドランプ、昼食、行動食、防寒着

女性に先頭をお願いし出発する。気温は少し低め(大霧山で気温5度)で、風もなく好条件であったが、ペースが速く、ついていくのがやっとの状態が一日中続いた。
 道はよく整備されており、道標も分り易かった。ただ、白石峠と堂平山の間にある剣ヶ峰頂上に無線中継所があり、ここに道標がほしいと感じた。左回りで行くと最短なのだが、我々が進んだ右回りは、少し回り道となる。さらに、車道に出たところの案内版が少し先にあるため、確認しないままハングラダーを見に行ったことも重なり、私は方向を間違えてしまった。3人に指摘を受け、15分ほどのロスですんだが、山頂に道標さえあればとの思いが残った。
 先頭の歩みが速く、体調、時間、天候に問題が無いため、山行計画を一部変更(登山届には記載)、七重峠まで進み下山した。