茅ヶ岳(1703.5m)

頂上より 瑞牆山、金峰山を望む

*実施日 2016年10月16日(日)

*コース
 我孫子―――新松戸―――西国分寺――――高尾―――韮崎====茅ヶ岳登山口

5:33  5:47   6:47  7:21  9:46  タクシー

登山口―110分―女岩―50分―茅ヶ岳(昼食)―10分―分岐―90分―登山口

10:20 12:10 13:00 14:10  14:20 15:50

茅ヶ岳登山口====韮崎―――――新宿――――――我孫子

16:00 タクシー  16:38     18:55 20:07

*費用:JRおでかけパス 2670円 大月―韮崎 972円×2

ジャンボタクシー1台 往復8100円

JR 4614円+タクシー代1620円  1人6234円

*メンバー 5名 集中連絡先 Sさん

当日、南流山で常磐線からのメンバーと合流し韮崎へ、登山口に向かうタクシーでは韮崎出身の中田選手や昨年ノーベル賞を受賞された大村教授の話を聞きました。今回のメンバーで唯一茅ヶ岳登山経験があるOさんに先頭をお願いしました。聞けば数回登られているとの事。 頼もしいお方の参加に安堵し、リーダーの荷をほとんど下ろす私でした。
最初に登山口近くの深田記念公園に立ち寄ってから歩き出しました。10月にしては暑い日で1時間ほど行ったところにある水場で、喉を潤しました。女岩は崩落していて立ち入り禁止であった為横を巻いて進みました。
頂上は広く30人位入れそうでしたがこの日はラッキーにも2名しかいなかったので人数で勝った私達は真ん中を陣取りお昼にしました。頂上からは遠く富士山や近く南アルプス、瑞牆、金峰山、最後まで上だけ雲に隠れた憎い八ヶ岳を見る事ができ強い紫外線を浴びていることも苦にせずお昼の時間をゆっくりと楽しみました。女子会ランチは皆さんの持ち寄りの品々とラーメンの香りが溶け合いお腹いっぱいになりました。帰路は往路と違う尾根道経由で下りました。ススキもちらほらある登山道は登りの道より岩が少なく歩き易く感じました。紅葉にはまだ早い時期でしたがトリカブトやりっぱなまむし草を見る事ができました。10分ほど下ると千本桜公園との分岐になり、そこを深田公園方面に向かいました。駐車場で待っていたジャンボタクシーに乗り韮崎から快速ライナーで座れたのでそのまま新宿に戻りました。秋晴れという天気に恵まれ無事終えられた事を感謝いたします。参加いただいた皆さん、集中連絡先を引き受けて下さいましたSさん有難うございました。

登山口で出発準備
         深田久弥 終焉の地
「百の頂きに百の喜びあり」の言葉が刻まれた記念碑