~~8月の沢登り~~

小草平ノ沢

二股から入渓/楽しい沢歩き

ルート図

1 実施日:2017年9月3日(日)
2 参加者:IS(SL)・KD・NG・NK(L)・MT
3 費用:交通費のみ 往復 電車2740円 バス600円(合計3340円)
4 コ-ス&タイム:我孫子5:33→柏5:39→6:41代々木上原6:44→渋沢7:55→8:20バス→8:35大倉バス停8:40….10:05.二股…入渓準備10:50入渓16:20大倉尾根(着替え)16:50下山….18:30大倉バス停18:38→18:55渋沢駅….駅前反省会…渋沢20:09→我孫子22:46着
5  山行概要
 今年、3回目の沢登り。山行の数日前にNKさんからSLの依頼があり、私で大丈夫なのか? と不安に思いましたが、了解の返信をしました。

KDさんとNGさんとは渋沢駅で合流。渋沢からバスに乗り大倉まで15分。大倉バス停から二股までの林道は、鍋割山に向かう数組の登山者がいるだけでした。途中まで一緒だったおじさん達は、鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行くと笑っていた。
 二股に10:05に到着。二股より入渓が10:50、沢から大倉尾根に出たのが16:20 なので、入渓から5時間30分も掛かってしまった。
 遅れた原因はNKさん一人に負担をかけてしまったことだ。経験豊富なNKさんと経験者のMTさん以外の3人は初心者で、何度もロ-プを出して貰った。先頭を行く私は靴がどの程度滑るか試した途端、滝壺に落ちた。…2回目に滑り落ちた時は上手く滝壺に着地をした….が。
 ますます全身ビショ濡れ。葛葉川ではKNさんの後を登ったので怖さも難しさも感じなかったが、自分が先頭になると岩登りのル-トがわからない。
 一番苦労したのはCS4m…。登るル-トは左側からとガイドブックにあるが、ロ-プ無しでは滑り落ちそうで危険と判断し、中央から行くと、出っ張った岩に身体が挟まり身動きが取れない。結局、NKさんにロ-プを出して貰った。ロ-プで確保されると簡単に登れるのは良いことなのか?
 ロ-プで安全を確保して滝を登るのは遊園地のアトラクションと一緒だ…と、もどかしい思いが残った。
 渓流で釣りをする人を見て、沢を歩いてみたいと思った。夏は涼しくてプ-ル遊びみたいだし、沢に入らなければ見られない景色がきっとあると思った。しかし、その先には滝や岩があり、越えなければ先に行けない事が分かった(その点ナメラ沢は楽しかった)。
 最後の難関6mの滝は時間も無かったので巻いた しかし、この巻いた急斜面は葉っぱが堆積して滑りやすく岩はボロボロ崩れ、滑り落ちたら大怪我間違い無し! この日一番緊張した。沢登りは危険と隣合わせ。状況判断を間違うと大変な事故に繋がると今回感じた。
 小草平の沢は初級で入門コ-スとガイド本に出ていますが、滝が多くて苦労しました。

暫くすると水が涸れ大倉尾根が見えた。霧が出てきて視界が悪くなってきたので先を急いだ。尾根まではしっかり踏跡があり難なく尾根に出た。
 尾根で着替え16:50に下山開始。 薄暗くなりヘッドライトをつける。予定のバスは15:38で、すでに行ってしまった。18:38発に乗るために急いだ。18:30に大倉バス停に到着し、何とか間に合った。
 渋沢駅前の居酒屋で反省会。ビ-ルが最高! 予定時間よりかなり遅くなってしまった反省は帰ってからすれば良い。
 楽しい一日でした。また来年も初心者のままですが、皆さん、沢登りに行きましょう。
 リ-ダ-のNKさん、参加された皆さま、有難うございました。
 なお、本会では2009年に同じ沢を登っています。そちらも参照ください。
 Nkさんによる動画もご覧ください。
記 IS

説明のあとに*が付いている写真は、クリック(左1回)すれば拡大判が見られます。

1 2
大倉バス停から二股へ向かう 西山林道を行く

3 4
二股に到着 二股から入渓する

5 6
堰堤は左から巻き越す 2~4mの滝が続く

7 8
楽しい沢歩き リ-ダ-NKさん

9 10
立ち止まり小休憩 苔を避けて岩を登る*

11 12
倒木を避ける為 左側へ 少し余裕が出て来ました

13 14
堆積した倒木の間を進む 流木で荒れた谷

15 16
ホ-ルドが小さく難しい 余裕が出て来ました*

17 18
NKさんにロ-プを出して貰う CS4m 手こずりました…

19 20
足場を決めたら後 一歩です 登るル-トを考える

21 22
水涸れとなり尾根を目指す 霧がかかり薄暗くなる