秩父・皆野町 蓑山(582m)

*日程:2018年3月31日(土)

*参加者:4名(女性1名、男性3名)

*コース:

天王台6:40-我孫子6:52-柏6:567:25上野7:338:36熊谷8:529:48親鼻-みはらし園地11201210蓑山(582m)12501420和同開珎の碑1440-和銅黒谷15:3417:34池袋17:4417:56日暮里18:0518:35我孫子

*費用:食費含め約\6,000
*交通費 \4,000

*装備:春山日帰り装備一式

*グレード:A

蓑山は私自身初めて行く山で桜が素晴らしいとのこと。満開の花見に期待したいが、反面異常な混雑が懸念る。山頂近くまで車で行けるとなったらなおさらである。果たしてどうだろうか? 当日は天気が良く、絶好のハイキング日和である。往路は接続の関係で予定通りJRを使い熊谷経由で行くことにし、帰路は安価な西武線使用とした。 秩父鉄道親鼻駅から登山口まで直ぐに着き、BKさんを先頭に歩き出す。新緑の気持ちの良い道だ。登山道にも桜が見られる。

出発点の親鼻駅 快適な春山の散歩道

の美しい登山道   見晴らし園地より奥秩父の遠望

ややあって、見晴らし園地に着く。奥秩父の山々が良く見え、武甲山や両神山の展望が良い。ここから山頂までは直ぐに着く。山頂付近一帯は公園の様になっていて、大きな電波塔の脇が山頂になっている。山頂は広くさほど混んではいない。ここでゆったりと昼食をとる。近辺は桜や桃が所々に咲いていて綺麗である。
 桜も桃も色々な種類があり、散ったもの、満開なもの、これから咲くものがある。人間も同じである。散った桜でも葉桜として輝き続けたいものである。

広い蓑山(美の山)山頂 桜咲く下山道

帰路に和同開珎の碑があり大古に銅の精錬所になっていたとのこと。傍に採掘場もあった。暫くして集落に出て、ちょっと行き過ぎたが和銅黒谷駅に着く。丁度池袋行が来て1本で都内に行けて便利である。尤も、私はFJさん持参のウイスキーをかなりいただき、相当酔いがまわってしまった。
蓑山は美の山とも呼ばれ、名前の通り美しい山であり、春の陽だまりハイクを堪能できた。同行していただいたIBさん、FJさん、BKさん、どうもありがとうございました。
(FR記)

見事な桃の木   大きい和同開珎の碑  和銅黒谷駅までもう少し