棒ノ折山(969m)

- 大丹波川より -

○実施日:2019年5月4日(土)

○参加者:女性2名、男性2名

○行 程:

我孫子(6:18)-新松戸-立川-(8:52)川井(9:34)-「バス」-(9:50)清東橋(9:50)-
(11:30)-棒ノ折山(11:40)-(12:10)黒山 「昼食」

黒山(12:50)-(14:20)小沢峠(14:40)-(15:10)小沢(15:40)-「バス」-(16:30)
飯能(16:53)-新松戸経由-(18:45)我孫子着

○交通費:JR休日お出かけパス 2670円,飯能―秋津 300円
    バス830円(260+570)      計3800円

○装 備:ツェルト(共用)、その他日帰り装備

○集中連絡先:MK(T)さん

一本早い電車で着いたので、川井のバス停には2人のみだったが、バス時間には行列ができ、座れない人もいた。登山口近くはキャンプ施設としてよく整備され、新緑も綺麗であった。

登山道に入ってからしばらくは脇にワサビ田が続き、せせらぎも気持ちよい。尾根に出ると直に棒ノ折山山頂で、八重桜がまだ残っていた。沢山の方が居られるので、飯能からのバスは相当混んでいたと思われる。一度下り、すぐ登り返すと黒山の山頂で、こちらは静かであった。

昼食は女性陣の沢山の手作り料理のお陰で、豪華であった。出発の支度をしていると、少し遠いが、雷が鳴り始めた。朝の予報で、奥多摩方面、雷雨となっていたので、覚悟はしていたが、予定より早い。雷を聞きながらの尾根歩きは、あまり楽しくないのでここからエスケープすることにした。

途中、山菜採りをしながら小沢峠に下ったが、道を間違え、飯能へのバス停に出た。バスでは豪雨に遭ったが、飯能で乾杯。山は新緑が綺麗でした。また、奥多摩の杉林はどこもよく手入れされ、明るく気持ちよかった

参加下さった皆様並びに集中連絡先を引き受けてくださったMさん有難うございました。
添付の写真は、登山口奥茶屋付近と黒山山頂の新緑です。