10月の個人山行


 乳頭山 秋田駒ヶ岳



 

 秋盛んな田代平



★報告者 H
 中止になった荒島岳・白山の山行を個人山行で実施希望したいとTさんから連絡があった。その打合せを例会前にできませんかとの打診があり応じた。ところが気が変わって行かないと言い出し、そのかわり自分が今後の個人山行予定を披露した中の乳頭山・秋田駒ヶ岳に行きたいと言い出して2人山行となった。 昨年6月末の会山行の当山は中止になったがこの時の参加予定していた一人がTさんだったこともある。
今回自分にとっては秋の秋田駒ヶ岳は初めて、乳頭山は全くの初めてだった。
★日程: 2020年10月2日(金)夜 から 2020年10月4日(日)
★実施者:T、H
★交通往路: ゆめみ野-東京、駅前23:30-(バス)-6:55盛岡駅前7:58-(新幹線)-8:31田沢湖8:45-9:33乳頭温泉
★現地行程: 10月3日(土) 乳頭温泉10:00-乳頭山-乳頭温泉15:30-(バス)-宿前
10月4日 宿-アルパこまくさ8:49-(バス)-9:14駒ケ岳8合目-阿弥陀池-男女岳-横岳-小岳脇-女岳脇-五百羅漢-男岳-阿弥陀池-横岳-焼森-駒ケ岳8合目
★交通復路: 10月4日(日) 駒ケ岳8合目15:50-(バス)-16:50田沢湖駅17:50-18:55盛岡駅19:50-(新幹線)-21:58上野-23:00ゆめみ野      
★費用: 交通費: 約1.9万円(高速バス、バス、新幹線(盛岡-上野はJR東日本トクだ値にて半額)、JR普通)
宿泊費:約0.5万円 プラザホテル山麓荘2食つき GO TOクーポン0.1万円受け
★装備:、雨合羽、着替え、テルモス、三脚、カメラ、レンズ、ふきん、食料、スマートフォン、フィルターなど
★感想:降水確率が50%の中で実施。よほどの大雨予報でなければ中止するつもりはなかった。天気予報どおりではないこともあるし行ってみて現実の状況に直面する中で考えれば良い。温泉地で山歩かなくても楽しめるし。
乳頭山頂まで上がり、さらに千沼ヶ原に行って戻ってくるつもりだったが乳頭山頂上部で風が強く雨の気配があったので頂上部から乳頭温泉に戻ることにした。途中の田代平は美しかった。
宿は規模が大きく温泉、食事、部屋ともに不満はなく山小屋宿泊とは快適度が全く違う。2日目の秋田駒ケ岳は悪天を覚悟し、そんなときも歩く経験値を増やすためにも歩こうということになった。ところがほとんど雨が降らず、時折雲が流れて大きく視界を損なわれるものの見通しの良い時間帯が十分あり美しい紅葉の山々を堪能することができた。同行のTさんも総合的(費用、宿泊、山の景観、紅葉)にかなり満足したようでよかった。
田沢湖駅から帰路につく前に田沢湖駅近くのスーパーマーケットで夕食を購入するため入ると何と元会員のNさんと出会った。現地2泊の2泊目の夜の食料調達のようだった。かわらず元気で活発な休日を送っているようでした。盛岡駅で一旦改札を出て食事をして予定の新幹線で2時間あまりの盛岡から上野までの乗車を経て帰宅に向かった。



 
 

秋田駒ケ岳中腹の紅葉






8合目付近から見る笹森山




硫黄採掘跡と紅葉





乳頭山の遠景





阿弥陀池





大焼砂を歩く





通称ムーミン谷を歩く





金十郎尾根と田沢湖




通称ムーミン谷を見下ろす




男岳頂上で我ら二人




男岳から見る女岳




横長根




秋田駒ケ岳の最高峰の男女岳


ウェブ アニメーター

8合目に向かうTさん




笹森山の紅葉




.8合目からの眺め1




8合目からの眺め2





元会員のNさんとの出会い


Topページへ

山行履歴