2022年11月  会山行

三ッ峠

◆実施日:2022年11月3日(木)
◆コース:登山口9:45・・11:20木無山11:30・・11:40三ッ峠山荘12:40・・12:45四季楽園12:50・・13:00御巣鷹山13:05・・13:15開運山13:40・・16:20達磨石・・17:00グリーンセンター(入浴)
◆参加者:YG.MI.KD(リーダー)

当日は朝からピカイチの快晴が日暮れまで続き存分に富士山や遠くの山を眺める事ができた。高尾からの電車は直通で大月で乗り換えることなく河口湖駅に着く。車窓からとても大きな富士山が見えて3人で感動~。駅でタクシーに乗り色づくもみじと河口湖、観光客を横目に登山口へ。駐車場は混んでいて山の人気が伺える。登りの登山道は整備されていて、傾斜はあるものの(当たり前)歩きやすい。上の小屋に荷を揚げる車が通る。おしゃべりしながら1時間半程で登り切り木無山へ着く。本当に笹原であった。横を歩いていた方から目の前の御坂山の方は静かな山歩きが出来ると聞き、私とYGさんは興味津々で、そっちも行ってみたいねと話していたら富士山展望の一等席に着きビールで乾杯。
1時間ゆっくり過ごし、仕方ない次行くかと、御巣鷹山へ向かうがアンテナだけのつまらない山頂にがっかり。最後の三ッ峠山のメイン開運山はまぁこうでなくっちゃね。
山を楽しむがモットーの私は大抵時間がずれ込む。危険にならない許せる範囲では車のあそびのように時間を使いたいと思っている。案の定今回も・・。屏風岩ではクライマーが練習していた。下りは登りの林道もどきと違いれっきとした山道でちょっと緊張しながら歩く。途中で,ばてて歩けない若い太った男性と若い女性2人に会う。心配だがどうにも出来ず林道近くの達磨石で救助隊員とすれ違うも、救助隊員5名がどちらかというと小柄で、80キロ位ありそうなあの男性を運ぶのかとまた心配になった。
今回久しぶりの女子山で沢山おしゃべりができとても楽しかった。また宜しくね~。