2022年5月の山行

倉岳山(990m)

◆実施日:2022年5月29日(日)晴れ
◆参加者:(男性4名 女性3名)7名
◆行程:
往路 東我孫子5:22→我孫子5:26/33→新松戸5:47/50→
    西国分寺6:47/55→高尾7:22/39→梁川8:12
   梁川駅8:32→登山口9:05→立野峠10:55→倉岳山山頂11:30/12:12
    →穴路峠11:42→天神山12:42/50→高畑山13:17/33→鳥沢駅16:30
 復路 鳥沢駅16:40→高尾17:14/23→西国分寺17:54/18:00→新松戸
    →18:58/19:02→我孫子19:16/31→天王台19:34
◆費用:休日おでかけパス 2,720円またはのんびりSuicaフリ-パス2,670円
◆装備:雨具、ヘッドランプ、帽子、水筒、昼食、非常食、ツエルト、他
◆集中連絡先:Iさん
◆概要:会山行が少しずつ行われるようになり、6名の参加希望者があって梁川駅で全員揃う。梁川駅にはすでに20人位の団体が読図登山に集まっていた。アスファルトロードを歩くと間もなく登山口。アクセスの良さは抜群である。樹林帯の中を沢沿いに登山道があって、風も清々しく天気予報の夏日が嘘のようだ。小一時間進むとその後傾斜がきつくなり立野峠へ、もうひと頑張り急坂を登ると倉岳山山頂に到着。富士山の方向は剪定されて眺望良好。さすが秀麗富嶽十二景である。ゆっくり昼食をして高畑山に向かう。道もわかりやすく倒木で荒れたところもあるけれど歩きやすい。登山口を出てから鳥沢駅までが結構長くて暑かった。天気に恵まれ、新人ベテラン、老若男女問わず楽しめた一日でした。ありがとうございました。

梁川大橋を渡る  正面に倉岳山

立野峠、カンバンいっぱい

倉岳山頂上

気持ちよい尾根道

ここは眺望無しだから通過

今日、二つ目の秀麗富嶽十二景九番

緑が眩しい

檜の木々の急な下り

扇山がくっきり、小篠貯水池は工事中