二十六夜山・
にじゅうろくやさん(972m)

紅葉の始まり

実地日:   2023年11月3日(金)
メンバー:  FTさん(SL) MTKさん MNさん MTさん YHさん KD(L)
コース・タイム:  下尾崎バス停9:30→登山口9:45→11:50二十六夜山山頂12:45→14:25浜沢→14:40浜沢バス停14:50・・バス・・14:50上野原 ( 活動時間5h10.休憩2h.距離5.6k.登り583m下り554m累積)
  当日は登山日和で中央線はザックを背負った人達で満員でした。バスにもそこそこ乗客がいたのにもかかわらず登山口には私達だけ。ローカル感120%静かな山を確信し嬉しくなりました。しかし、入山後あらぬ所にピンクテープが付いていて、いきなり道迷い?ご愛嬌での登山開始です。登り始めは道が荒れていて歩き難かったですが次第に登り易い道になりました。FTさんを先頭にきのこを見つけたり、たまに黄く色付いた木を見上げながら登りました。2時間程で昔地元の方々が月を待っていただろう伝説の広場に到着。そこには石の塔がありました。そしてそのすぐ上が山頂です。下山では登りと違い岩のやせ尾根がありゆっくりと慎重に下りました。岩が終わると足が4本なければ動物でも転がるだろう程の激坂で~低山ながらも歩きごたえのあるいい山でした。下山後バス停手前にSNSによると☆4のお饅頭屋さんがあり立ち寄りました。作りたてではなかったので少し硬くなっていましたが大きくて150円でお得感がありました。上野原駅に着いて電車を1本遅らせ反省会をして帰宅しました。秋の1日、アップとダウンしかない二十六夜山でしたが天気に恵まれ皆様にご協力頂きとても楽しく過ごせた事を感謝致します。有難うございました。  KD