高麗山(こまやま)標高167.3m 別名湘南アルプス

〇日程:
 令和6年4月27日(土) 天気;少々の雨のち曇り
 〇参加者; 男性1名 女性4名   計 5名

行き;我孫子発7:19------東京--------大磯着9:05
コース 大磯駅9:20------登山口----楊谷寺谷戸横穴墓群-----湘南平10:55----浅間山11:31------八俵山------高麗山(お昼)12:02-----高來神社13:30-------大磯駅14:22
〇 タイム;5時間4分(休憩込み) 〇歩行距離;6.3キロ

最初に少し雨が降り出しましたがすぐにやんで曇りの中での山行でした。大磯駅から登山口まで急な坂に住宅地があり道路も狭い,住民は毎日の生活は大変だなと思い登山口に入り湘南平をめざす。なかなかの急登の場所もあるが湿った木々の葉がしっとりとして野鳥のさえずりがたくさん聞こえる。湘南平に行く途中で史跡である横穴墓群を見に降りていった。中は結構ひろいようだ。とても神秘的な感じがした。湘南平は360度の展望があり広い広場だ。曇り天気の為に富士山や大島は見えなかったが江の島、伊豆半島の海、駿河湾、大山などが見渡せ見ごたえ充分だった。湘南平からシャガが沢山咲いている群生地を通り高麗山でお昼ご飯を食べた。野鳥の鳴き声がよくひびき、鷹のように大きな野鳥のような聞いたことのない鳴き声がずっと聞こえていた。一体なんの鳥だろう、鳥好きなMさんも考えたがわからない。お昼を食べ下山を開始した。途中で女坂に出る道がわからなくなり別の登山者に高来神社までの道をおしえてもらい下っていった。高来神社ではNさん達が御朱印を貰えた。そして高来神社から大磯駅に向かい近くにある老舗のケーキ屋で美味しいケーキを食べた。高麗山山行は天気が心配でしたが海も新緑も楽しめ野鳥のさえずりの中で良きメンバーと気持ちよく歩いた楽しい山行でした。             ( M.S )