11月の山行

天狗山(1882m)~男山(1851m)





★実施  2025年11月8日(土)~9日(日)
★参加者  4名(男性2名、女性2名)
★コース  11月8日(土)  <<自動車使用>> 4:20我孫子-柏IC-【常磐自動車道】-三郷JCT-【外環道】-川口JCT-【東北自動車道】-久喜白岡JCT-【圏央道】-鶴ヶ島JCT-【関越自動車道】-藤岡JCT-【上信越自動車道】-佐久小諸JCT-【中部横断自動車道】-八千穂高原IC-一般道-9:20馬越峠駐車場 

馬越峠登山口9:40-10:30天狗山11:10-12:00垣越山12:30(昼食)-13:40男山14:05-14:55垣越山15:10-16:05天狗山16:35-17:35馬越峠登山口17:45-19:10三鷹川上郷自然の村 泊    標高差約 729m
  11月9日(日)   三鷹川上郷自然の村-清里・清泉寮-長坂IC-【中央自動車道】-東京IC-【首都高】-川口JCT-【圏央道】-三郷JCT-【常磐自動車道】-柏IC-我孫子17:30着
★携帯装備 :秋の小屋泊登山の一般装備
★費用 :約\15,000(宿泊費:\5,800、交通費:\5,500、その他) 
★集中連絡先 :YHさん 



 【プロローグ】

当山行のリーダーは当初KWさんであったが、直前の足の怪我につき急遽私がリーダーを受け継ぐことになった。残念であるが、今後のKWさんの回復を祈るしかない。この山は岩山であるが、危ない箇所は無いとのこと。しかし、一応岩山なので油断は禁物である。奥秩父の北西端に位置する日本300名山にも入っていない様な知名度の低い山で、穴場の山である。

天候は2日目が怪しいが、11月5日の時点では好転していて、てんきとくらすでは2日目の予報がAランク(登山に適しています)になっていた。ところが翌6日にはCランク(風または雨が強く登山に適していません)に変わっていて、降水確率は80%になっていた。この変わり身の早さに戸惑い、参加者に相談したが、1日目は好天なのでTKさんが車を出してくれるということで、メインの天狗山~男山を1日目とし、1日目予定していた高登谷山はあきらめる(もし天候が回復していたら登る)こととした。





登山口の馬越峠近辺



天狗山に向かう道の岩場



天狗山山頂にて



天狗山からの眺望



天狗山から八ヶ岳方面を望む



天狗山から望む男山



垣越山 山頂にて                               男山山頂にて


【2日目】

この日はやはり天気がはっきりしない。高登谷山には申し訳ないが、この山はおまけなので登る気にはなれない。ゆったり朝食をとり、宿を後にする。時間があるので、途中通過する清里の清泉寮に寄る。一時期清里は大人気で、ここは大人気のスポットだった。特に、清泉寮のソフトクリームは一時間並ばないと食べられない程だった。現在は相当さびれていると思っていたが、混雑はないがそれなりに人はいた。ソフトクリームのプレミア版900円を食べたが、全く濃厚ではなく水っぽくてがっかりした。

長坂ICから中央高速に乗り、帰路についた。柏のファミレスで夕食兼清算兼打ち上げをし、山行を無事終えた。





帰りに寄った清泉寮



清泉寮から山々を望む

 【山行を終えて】:。

当初のリーダーのリタイヤ、天候の急変等の事前トラブルはあったが、TKさんの車出しで、何とか山行を遂行できたのは大感謝である。

この山はかなり知名度が低い山であるが、岩山でやや骨っぽいところはあるものの、際立った危険個所はなく、天狗山男山共に山頂の展望は素晴らしく。良い山である。途中で出会った登山者もまばらで穴場的な雰囲気だ。もっと登られても良い山である。何はともあれ変化があって楽しい山で、奥秩父の北西端の2座を登頂した達成感はあった。参加された皆さん。集中連絡先のYHさん。ありがとうございました。     (記 FR)



 山行履歴へ トップペ-ジへ