10月の山行
黒 姫 山



戸隠古道杉並木

  《山行報告=会山行》


実施日 : 2010年10月8日(金)~9日(土)
参加者 : 男性2名、女性1名  計3名

8日(金)曇り
我孫子―――(8:00)柏IC―――(外環)―――(上信越長野自動車道)―――小布施SA(昼食)―――(13:00)信濃町IC―――(13:30)奥社入口==戸隠神社奥社==奥社入口―――戸隠キャンプ場(テント泊)

9日(土)雨
戸隠キャンプ場(8:00)==(8:10)黒姫西登山道入口(8:30)==(8:50)古池==(10:05)新道分岐==(12:00)大橋登山口==黒姫西登山道入口―――高原野菜直売所(昼食)―――野尻湖・ナウマン象博物館――(14:30)信濃町IC―――(上信越長野自動車道)―――(18:30)柏IC――我孫子

個人装備  寝袋、マット、雨具、サブザック、ヘッドライト、行動食、水、食器、
共同装備  テント、バーナー、コッヘル、共同マット、食料、他
費用     キャンプ場3,000円、ガソリン代10,500円、高速料金9,000円、自家用車使用料他13,000円、
        他3,500円  計39,000円(13,000円/人)
  


10/8~10/11と時間をタップリ取り、戸隠キャンプ場をベースキャンプとして黒姫山と高妻山の紅葉を楽しむ計画を立てたが、残念ながら雨の為観光ドライブとなってしまった。



10/8(金)曇り
移動だけなのでゆっくり出発をして午後早目に戸隠に着いた為、戸隠神社奥社に行くこととする。奥社入口からは樹齢600年を越えた杉並木をのんびり歩く。意外なことに平日なのに休日並みの人達がいる。最近はパワースポットとして人気が高まり、テレビで吉永小百合の戸隠古道を歩くCMが流れた為であろう。

10/9(土)雨
予定通り朝4時に起きるが雨である。6時位まで様子をみるが止みそうもない。明日は更に天候が悪くなるとのことで登山を諦め、野尻湖、小布施、東山魁夷美術館、観光に切り替え帰ることにする。
黒姫山登山道入口に着き、次の機会の為に古池まで様子を見に行く。少し歩いたが雨はさほど気にならない。急遽車に戻り登山装備に着替え行ける所まで行くことにする。古池は紅葉の綺麗なところと聞いている。今年は紅葉が1~2週間遅れているようだが最盛期は素晴らしい場所であろう。東山魁夷画伯の絵に出てくる池の向う岸を白馬が走っている絵と同じような景色である。登りにかかると林の中で遠くの景色は見えないが落ち葉がたっぷりのフワフワした気持のよい道だ。新道分岐まで着くが雨は止まない。稜線に出ると風が強くなるであろう。雨では楽しめないのでここで下山することにする。
今回は残念であったが、戸隠キャンプ場をベースして登れる山が沢山有り、またこの近辺の山を計画したいと思う。
野尻湖、ナウマン象博物館だけ見学して帰路につく。平日なので道路は順調であった。

途中で引き返した山行報告ではつまらないでしょう。2007年の飯縄山・戸隠山をご覧ください。

  

戸隠神社奥社入口

随神門

吉永小百合 !

パワースポットの戸隠神社 後方は戸隠山

広い戸隠キャンプ場、今回は殆ど人はいない

黒姫西登山道入口

古池、紅葉の最盛期は素晴らしいであろう

落葉でフワフワ、気持ちが良い

新道分岐、雨の為ここまでで下山する

蔦うるし?

大橋登山道入口

高原野菜直売所

生食用南瓜の漬物をご馳走になり昼食

野尻湖ナウマン象博物館

PAGETOP

前のページ

TOP