2013年9月の山行

奥日光湯元キャンプ・集中山行




                        雲一つないキャンプ場にて 

奥日光湯元キャンプ・集中山行
                        
★ 実施日:2013年9月28(土)~29(日)
山行企画での山行計画をベースに6月の例会より計画(案)を立ち上げました。
集中山行は高山、半月山、切込・切込湖の3コ-スと散策組コ-スも加え、湯元キャンプ場でキャンプを行う計画に向けて各コ-ス担当のリ-ダ-と打ち合わせを行いました。キャンプファイヤ-の計画と実行に於いて施設の管理者との交渉が暗礁に乗り上げた事態にもなりました。(他のキャンプ場使用状況等の検索も試みましたが、焚き火の規制は厳しく、ほぼ、禁止!の内容でした)
参加された皆様はご存知の通りに地面に焦げた跡は一つも見当たらなかったと思って頂いた事でしょう。購入した薪は炊事場で指定された[かまど用]で現在の基本の規則を曲げてのお願いでした。予約や問い合わせの電話を幾度かした際に二通りの回答には困りました。窓口の方はその度に異なり、焚き火については疑問符付きOK、とNO!の二通り。でも、最後に直火禁止の条件付きでOK、の返事を頂きました。
条件の内容は、場所、鉄板を敷き、一斗缶装備の条件を満たしての許可でした。
近い将来(現在も)完全に焚き火は禁止になると予感しました。山行チーム3名 総括チーム・散策組3名と山行企画係の1名で準備を進め集中山行及びキャンプの実現となりました。

■.コ-ス・参加者
①高山        4名 (日帰り2名)
②半月山       6名 
③切込・刈込湖   5名 (日帰り2名) 
④散策・キャンプ    9名

■山行・キャンプ参加者
・参加者数 24名  キャンプ 20名(+1名はパ-ティ-のみ参加)

共同装備
・テント一式【4張り】 6人用(ダンロップ) 8人用(ダンロップ) 4人用(モンベル) スタードムテント、タープ2張り
・装備品 共有マット13枚、ガスランタン4台、LED4台、ガスコンロ3台、ガスボンベ6個、コッヘル3個

食糧計画 (メニュー) 20人分
・夕食・天ぷら:ゴーヤ、はす、ししとう、茄子、椎茸、、メヒカリ(魚)
   ・刺 身:まぐろ、イカ、サーモン、ホッキ貝、タコ (3皿)
   ・煮 物:五目煮 (3皿) ・オクラとろろ (3皿)
   ・漬 物:はぐらうり、きゅうり、たくわん (3皿)
   ・(生しらす入り) レトルトわかめご飯8パック~おにぎり
○各コースの一品 (ゴーヤチャンプル、いなごの佃煮、キムチ白菜、サラダ2品)
  ・飲み物:ビール、酒、ワイン、缶チュウハイ、ハイボール、お茶
・朝食・サンドイッチ (玉子サンド、ハムサンド)
   ・サラダ (レタス、セロリ、きゅうり、カニかまぼこ等)・果物 みかん
   ・コーヒー、紅茶、お茶

会計報告 
・収入:
 参加者会費  81,840円  内訳:4,000×20+1,840(日帰りの参加者)
・ 支出:
 飲食代      56,790   食材、アルコール、その他  
 テント場代    20,000   1,000×20
 燃料費       4,750  薪代、ガス代
 コーピー代      300   歌集コーピー
       合計 81,840

ハイキングとキャンプ、当日はもとより沢山の準備とお手伝いを頂きました。天候にも恵まれて無事に終わり、本当に良かったと思っています。装備や食材、テントとタープ、快適に座れたシート、楽しかったキャンプファイヤー。沢山の差し入れのおつまみと美酒。満天の星空のもとでの秘伝のお茶会、音楽と歌集、最高の傑作は金太郎とかぐや姫、びっくり仰天、楽しかった出し物で思い出に残るキャンプでした。地面を守る鉄板と炉の準備、タープとテントの設営が完了したらパーティーの準備と後片付けも皆さんの素早いお手伝いで楽しく綺麗に済ませる事が出来ました。また、キャンプに参加されてない方々も沢山の準備をして頂いたと参加の方より聞きました。移動の車を提供の方、重たい鉄板の準備、共同装具やゴミの整理、大変でしたでしょうね。手配、段取りに感謝いたします。また、各担当のリーダーの皆様と事前の打ち合わせで仔細な準備をして頂きました。皆さま、ありがとうございました。
          
      

PAGETOP

  TOP